ほんとは公文に行かせたかったけど

色々な事情で絶対無理なので諦めた我が家真顔

(金銭的理由ではないよ魂が抜ける


公文行きたかったんだよな…

私が…


やったことはないけど、

小学生の時の隣の席の優しい少年が公文っ子で

めちゃくちゃ計算早くて(公文のおかげなのかはわからない)憧れていたというだけ。


でもそこから私の中で「公文は良いモノ」という価値観が埋め込まれている


幼少期の思い込み恐るべし驚き



だから公文させたいって思ってたけど

無理そうなので、よく公文のおもちゃを買い与えてる。なかなかおもしろそうなの多いし。


最近私が感動したやつがこれ↓

お馴染みの。

小学校にもあったりするらしいですね。


スタディ将棋、恐るべし。


そもそも私、

将棋なんて1ミリも知らなかったけど

藤井くんのやってることを理解したくて買った(お前がやるんか)。

そんなミーハーな私でも理解できる。良くできてるわ〜



…つまり私が思うギフテッドは藤井聡太さんですね


あの方を天賦の才能といわずして何を言うのか。


勿論本人の努力っていうのは想像出来ないほどでしょうけど

それを言えばプロ棋士やプロ棋士を目指す人の世界で努力してない人なんて存在しないだろうから

やはり…国宝級の才能なんだろうなって思ってます。


とにかく例に漏れず藤井プロを死ぬ気で応援している日本国民です。



さて、私のようにちんぷんかんぷんだけど、将棋って何をしてるのか死ぬまでに知りたい人って他にもいると思うので、

ぜひ。スタディ将棋やってみてください。


ちなみに、うちの子(4)は難しいけど、年長さんくらいから出来る子が出てきそう。

現行版がプラ製品になると聞いて私は旧版の木製を慌てて買ったけど、今思えばどっちでもよかったな。Amazonには旧も売ってるけど割高。比べてみてくださいね!




…ところで私の兄は小学校低学年の時に、

誰も頼んでないのに勝手に地図帳を全部覚えてしまって、日本全国の市区町村はもちろん山や川も小さいものまで全部覚えて、書いてあることで覚えてないものはないって感じだったし、


あと模写能力が高くてプラモデルを作った後に描くガンダムがあまりにも上手かったり(母親ははじめ兄が描いたとは信じてなくて写し絵だと思ってたくらい)、


他にも虫の図鑑を全部暗記してたりなどなど、


妹ながらにこの人天才なんじゃないかって思ってたけど、


全然そんなことなかった。さすが我が家の家系。

普通の人になりはったわ。

ただ虫と地図帳とガンダムとお絵描きが好きなだけだったようです。


母親は兄が天才なのでは!?と思って教育費を注ぎ込んでましたが…にっこり


以前に紹介したこの本にも書いてましたけど

中古安い


親が出来ることなんて案外少ないのかなって思った


でも好きなことあるの良いよね。

褒められまくっただろうし。

うちの子も何か見つけて欲しいな〜