こんにちはニコニコ

生活費の現金25万の管理方法についてです。


こちらの記事のように



のローン返済額を抜いた生活費25万円生活をしている我が家ですが


年間の収支や予算などは結婚後からエクセルで管理しています。

表を自分で作って試行錯誤しながら、

現在は


エクセルで大まかな資産の動きを月毎に確認

        &

現金25万円の管理は定型化して、封筒管理


というのに落ち着きました。


封筒は、今や可愛いの使いやすいのが色々ありますが


我が家は…


コスパ最強の…


コチラ↓




茶封筒


しかも薄いやつ。


そして雑。


こういうのってみんな綺麗に書くやん。

一年使うねんで。

字も綺麗に書くし、間違えたら作り直さへん?

一年使うねんで?


でも私はそんなこと

一切気にしないタイプです歩く


私しか見ないし?(ブログで全世界に発信)


封筒は、

1 食生活費 80,000

2 諸費 55000

3 小遣い 60,000

4 ガソリン 5,000

5 予備費 50,000


↑お金を最初に振り分ける、この五項目分

6 カード使用分のお金を入れる封筒

7 残金封筒


の7つです。


6のカード使用分の封筒には、

カードを使うごとに使った額を

5の予備費から移します。

ETCとか使ったらそれも入れるよ〜


7の残金封筒は、月末に残ったお金を記録する用です。これ無くても別に良いんですけど、書いた方がちょっと楽しいよだれ


現金払いが多いんですけど、カードにすると現金と合わせた管理がややこしいし、何より使いすぎるぐすん

ポイントを考えると普段の買い物もキャッシュレスがいいよなと思って何度もチャレンジしたんですが、中々上手くいかないです。浪費がポイントを上回る。


みんな楽天とかAmazonで日用品買ったり、普段もPayPay使ったり、上手ですよね。私なんて食生活費の8万も、一度にいれると使いすぎるから1週間20000円ずつ財布に入れてます。


物理的に使えないようにしないと自制できないの、私だけなのかな。だからアホみたいなローン8000(略





安上がりとか言ってるけど、買っても1000円以内でこれだけあるやん。こういうのって見てるだけでちょっとテンションあがらない??

100均にもないかな←

やっす。ネットで買う日用品、ドラストよりお得なのかどうか分からなくて買わないこと多いけど、これは安い。



ネットでバッシバシお買い物したいな〜