8000万のローンで建てた我が家


さぞ豪邸かと思われますか??


いいえ〜。以下内訳


土地代およそ4000万

建物4000万(内、外構300万)


です。土地代には仲介料とかそういう諸々込み。

正確には手出ししといて後から帰ってきたお金とか色々あって、厳密な価格がいくらだったのか、覚えていません。どっか書いてるけど。


土地代が!!!

土地の坪単価は余裕で100万超えてるので…

広さは…お察しの通りです


駅から12分。やや遠い。

けどこの辺の10分以内にはそもそも土地がないし、あっても庶民が手を出せる金額ではないので…ていうかこの土地も手を出せなかったのではぁ?にっこりまぁ資産価値も大事ですけど売るつもりはないんですよ、売らざるを得ない状況はあるかもしれへんけどな(辛)


けど両親遠方共働き的に大事なの、、


小学校までの距離!!

これが…3分ニコニコ

図書館5分、子どもセンター3分 

あと大学もチャリ圏にあるからあわよくばそこいってくれ笑


で、外構は広さの割に結構お金かけた気がする


もともと庭は管理が面倒だし

(そもそも土地に余裕ないし)

いらなかったけど


担当さんが

それでも外構はしっかり計画した方がいい

外構が適当だと一気にチープになる

という考えの方だったので、しっかりしたつくりになりました。

みるからに◯◯(HM)って感じだけど笑

これは来た人全員にめちゃくちゃ褒めてもらえますニコニコニコニコイエローハート


そうすると、うちの建物自体の値段、


坪単価が高いと言われる大手HMなんだけど

そこまで高くないんですよね。


この辺りはまたいつか書きたいけど、

完全に担当さんのおかげ。


と言うことで、土地に吸い取られまくっている我が家です。ドンマイすぎ