先週、義母が病院で定期的に受けている検査に付き添いで行ってきました。


麻酔で眠り、胃などを調べるため、付き添い必須。





毎日暇人の夫が付き添いに行けばいいのに















気持ちよく


付き添いは拒否







はい。



わかっております。




もう15年近くのお付き合いですから。










朝の子供の送迎は




お願いね?












それも拒否。







ムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッ













はい。




わかっております。






ここ最近、体調優れないんですよね。













こーゆーとき







わたしの立場って








この家族に





飲み込まれてしまってる、、、、な、と思います。









子供の送迎を早めにして





病院へ向かいました。








付き添い検査は今回で2回目。






子供(孫)が生まれてから




毎年病院にお世話になる義母。




身体もだんだん弱くなってきてるのがわかる。


年齢的にはまだ若いのに、、、




今までが運動不足だから余計に体力落ちるのが早い。











検査中は通路で待機。



麻酔から目が覚めても

通路で待たせてもらいました。

(前回の、検査では前日夜から絶食なので、

ずっと お腹空いたって聞かされてて、いっしょに待ってるわたしもお昼過ぎててお腹空いてたけど付き添いの、わたしのことは眼中になく、自分のお腹具合ばかりを気にしていた。今回もその対応だったら嫌だなと思い待機していた。

でも、それが義母なんですニヤニヤ











歩ける時間になりお迎え。



そのあとは主治医のお話を聞く。



特に問題ないとのことでしたが



気になる箇所が見つかり、一応、細胞?をとったので検査します。とのこと。




それは、ガンかどうかを確認する検査









主治医の話では大丈夫だと思うとのことなので




わたしは

平気な顔してました。




まだ、結果もわからないし。




義母は数年前までは病気とはずっと無縁だったので今回はちょっと驚いていましたが、


帰りの道中ではそのことに特にお互い触れず。笑





そのままご飯食べて家に送りました。











検査結果は電話で知らせてくれるとのこと。







まだわからない状態なので




わたしは夫に伝えません。










何故かって?










夫のメンタル面を考えると


今の時点で伝えるのは 危険



もしなってたとしても伝えるタイミングを考えてしまう。






今の現状を伝えたとしたら、

平然を装うと思うけど、やはり親子だし

心の中はとても平然といられないのはわかる。





メンタルの上下が激しくなるのも予想出来る。








夫の祖母の葬儀のときでさえ、





もう もう

ほんとに

大変

でした。

わたしが!

救急車にもお世話になったしえーん




結果が何もないことを祈るのみ‼️



義母も嬉しい話ではないので


なんとなくお互い暗黙の了解?みたいな感じで


夫には話さなそう。




一瞬、夫には口止めをお願いしようと思ったけど


大丈夫そうかな真顔