コストコに水を買いに行きたかったのに(ハジメ号で車)、今年1番の大雨予報だって…えー?



連休合間、4月の終わり

島根県松江市の由志園で牡丹を見てから神戸まで移動しました車


神戸に泊まりで、晩ごはんは

美酒美食 平田さん

神戸で晩ごはんといえば、うちはもっぱら平田さん


自家製の梅酒と梅シロップ

梅酒ソーダ割り


日本酒はいつもオジさんだけ撮って飲んでいましたが、せっかくなので撮りました日本酒


4月に食べに来てねと言われちょりました。

京都のタケノコを掘ってきてくれたとです。

前菜

ホタルイカと、そら豆しんじょう

名物料理クリームチーズの酒粕漬け

桜の葉の胡麻豆腐に百合根

超発泡で、シャンパンのようなお酒びっくりシャンパン


お造り

イシガキダイ

ケンケン鰹(和歌山の特別なブランド鰹のようです)

甘エビ、ハリイカ(コウイカ)

黄色いのは南京(関西ではカボチャをそう呼ぶ?)


ワイナリーで作られたという日本酒ぶどう

裏のラベルに説明がしっかりと記載されていました。


蓋物、信太巻(信田巻、しのだまき)と鯛の子

油揚げの中に菜の花、にんじんなど


かぐや姫!? いいえ、竹からはちゃんとタケノコが笑い泣き

キレイですキラキラ


キンキ

最近はめっきり食べる機会が減ってしまった高級魚

美味しかった〜酔っ払い

オジさん何杯目キョロキョロ?


常連さんのおうちの庭にたくさんできたのを貰って作ったというレモンシロップのソーダ割り

貴重な無農薬ノーワックスレモン白ワイン


ご飯セット

桜海老入り、ツヤツヤごはん乙女のトキメキ


蒸したての道明寺、関西の桜餅

全部食べ終わってしまう…


梅酒の梅の実、1個ずつもらいました爆笑

お酒弱いのに、また酔った〜(でも美味しいピンクハート)


今度こそごちそうさまでしたお願い

夏にも来てねと、言われましたよ〜チューラブラブ



平田さんからホテルに帰る途中、というか平田さんから歩いてすぐのところに明石焼きのお店があったのですが寄ったことがありませんでした。


でもずーっと気になっていて、調べたら結構な人気店のようでした。

お持ち帰りできるそうですが、できたてのを食べたいですタコ

カウンター席がちょうど空いていて(カウンターのみ)すぐに通してもらい、明石焼きを注文して待っている間におでんを別注してつまんでいるゲラゲラ左矢印食後10分くらい

おでんに入っている卵は固茹ででも味が染み込んでいて美味しいイエローハート

スジもねっとり柔らかくなっていてたまらんですよだれ飛び出すハート


三つ葉とおだし

斜めになるように作られたお皿に明石焼きができてきましたルンルン

明石焼きは飲み物!?タコ

もっと早く訪問すれば良かった、と思いました。


神戸の朝昼ごはん、に続く(たぶん)



上矢印絶賛呟き中爆笑ツブヤイテイルノハワカイヒト

ご訪問、いいねをありがとうございますニコニコ


茨城県水戸市にある
照れすごい塾アプス校by中森泰樹
ハジメ先生もご意見番としてウロウロしています爆笑