友部駅近くにある、鮨松榮さん
ゴールデンウィーク中盤に
元祖、大出世卒業生Dくんと行ってきました寿司
2人兄弟のお兄ちゃん、弟さんも共に東大大学院卒業生ですおねがい
兄弟もご両親もクルマ大好きで、今もご家族で親しくしていただいている上にハジメ先生が関わった薪ストーブやカフェや美容の仕事でも多大なご支援をいただいた(今も)、大恩人ファミリーです照れ


Dくんは来月から仕事でドイツに赴任するということなので、ぜひ松榮さんで美味しい思い出を作って欲しいと思いました照れ


1品料理は「はしり(シーズンの初もの)のハモ」からスタート

オープンキッチンで骨切りも目の前でよく見えましたウインク

とても滑らか

お椀の蓋が濡れています下矢印

茶懐石でお客様以外触っていませんという目印のような意味あいだとか、涼味を添えるとか、おもてなしの作法のようです。

常磐前の真鯛、鯛の子、花山椒


常磐前サワラの藁焼き

香ばしさと天然塩の旨み

無農薬のカブ

生でお味見、甘あいびっくりピンクハート

友部も今は笠間市ですが、

笠間にあるチーズ工房、フロマージェリーつくばさんのフロマージュブラン

ヨーグルトに近い生チーズ?

バンズじゃなくて、さっきのカブ!下矢印

チーズとカニ


笠間産のすごいしいたけのソテーをかけて

大将の創作料理酔っ払い

4人分、カット前下矢印

1人分下矢印 いっぱい食べたいけれど、お料理はまだまだ続くので欲張りません照れ(痩せ我慢かグラサン)

ラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ


大将がマルシェで出会ったらしいトマト

スーパーフルーツトマト

ソースは何でしょう、と大将からクイズの出題

チーズとトマトとくれば、定番はバジルソースですが

木の芽オイルだってびっくり!!

山椒の若葉を摘んできて丁寧に作られた…。

ヤバいよヤバいよ笑い泣きキラキラ


席がまだギリ空いていたので、飛び込みのお客様がいらっしゃいました。

なんと、お店で使われている笠間焼の器の作家さんでした!!

笠間で開催される年に一度の大きな陶器市、陶炎祭(ひまつり)に参加されていたそうです。


日立のサザエと葉玉ねぎの串揚げ

串揚げ屋さんでもこの組み合わせは食べたことがありませんよだれ飛び出すハート




握りがスタート

アオリイカ、表と裏、それぞれ100回包丁を入れたそうです。

勝浦のマグロ

3週間ほど熟成

中トロ

トロ


前回に続きまるひろブランドのうに

しかも一番札

キタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!!

Dくんがドイツに行く前に食べられて良かったおねがい


大きな小柱ゲラゲラ


トリ貝

前回のもすごかったのに、肉厚感がハンパない


いつものすんばらしいコハダイエローハーツキラキラ

あの生チーズが仕込まれていましたポーン

コク、酸味が塩梅良くアップ

ノルウェーのイワシ料理をモチーフにされたとか

どんだけレパートリーが広いお寿司職人さんなのかびっくり

シャコ天

甘だれがまた…酔っ払い

鯛、今回は骨を食べるのではありませんニヤリ

丁寧に身をほぐして


タケノコの炊き込みご飯に山菜天ぷらと一緒に混ぜ込み〜ラブ

締めのメニューは予約時間の3時間ほど前にパッと閃いたのだそうです。

好きすぎる組み合わせでどうして良いかわからないデレデレ

上矢印食べれば良い

タケノコは茨城町産

大将はウォーキングしながら野菜(生産者さん)や山菜などを見つけるそうです。

ご自分でも自社農園で野菜を作っているし

見えていない仕込みの量も考えると

1日のほとんどを料理に関することに費やしておられるのではないでしょうか…。


そう考えるとますます1品ずつが尊く感じられますお願いキラキラ

で、ご飯3杯いただきました爆笑爆笑爆笑


女将さんのご実家は和菓子屋さん

柏餅は別腹〜ちゅーラブラブラブラブ


ガリを作る時に出る、生姜の切れ端でできた佃煮をいただきました。

ご飯にかけても生姜焼きの調味料としてもめっちゃ美味しいよだれ飛び出すハート


魚のアラは乾燥させて肥料にするそうですし、何も無駄にしないって本当に素晴らしですキラキラ


Dくんも「茨城にこんなお店があるなんてビックリ」
と大喜びしてくれました照れ

2回分のより抜きインスタ
ごちそうさまでしたお願い
2回訪問の機会をくれた卒業生くんたちにも感謝お願い
ハンドルキーパーにしてくれたオジさんにも感謝お願い!?
インタビュアーのNモンにも感謝感謝〜ルンルンキラキラ完了

上矢印絶賛呟き中爆笑ツブヤイテイルノハワカイヒト

ご訪問、いいねをありがとうございますニコニコ


茨城県水戸市にある
照れすごい塾アプス校by中森泰樹
ハジメ先生もご意見番としてウロウロしています爆笑