鰻(うなぎ)の話になると、ハジメ先生は10年以上も前に私が家族で八ヶ岳に行った帰り、大好きな山梨の鰻屋さんに寄らずに家に帰りたいと言ったという大異変のことを持ち出します。

引越しのバタバタで風邪をこじらせて肺炎になり、10日ほど入院しました。


つまり、大大大好きな鰻に食欲が湧くかどうかが自分の健康のバローメーターになる、ということを書こうとしただけですウシシ




先週、京都からの帰りに寄ってもらった名古屋
鰻屋さんに行くためだけに高速を降りてもらった爆笑

何店舗かあるらしい有名店?(ネットで探した)

駐車場が1番多そうだったこちらへ

炭焼うな富士、白壁別邸さん

駐車場に案内の方がいて、予約を確認して通路まで誘導してくれました。庭も池があり鯉がいて立派びっくり


神の福…逆だアセアセ

来る人来る人福の神

この心がけは見習いたいと思いました!

メニューも金文字でご立派ガーン


最初に来たのはなぜかアワビとキノコのソテーびっくり

ノンアルビールを頼んだオジさん用

肝をくれましたゲラゲラ

おたまじゃくし!?

食べるものに見えないアセアセ


そして、オジさんは鰻丼小サイズ

私は特上ひつまぶし肝入り

鰻が1.5尾入っていますラブ

鰻丼小と並べて置いたら…滝汗

炭焼きで表面がカリッカリで香ばしいルンルン

肝焼きが一緒に載せられているのは初めてでした。

これはたまりません酔っ払い

堪能しましたラブラブ

肝吸いではなく、蛤のお吸い物でしたガーン

ごちそうさまでしたお願い

また行きたい…照れ




山梨県北杜市小淵沢

井筒屋さん

昔、具合が悪かった時に寄らずに帰ったというのがこちらのお店です。

先月、八ヶ岳のギャラリーで開催された能登地震のチャリティーバザーの帰り、数年ぶりの訪問でした。

熟成の鰻って、何??

庭を眺めるようにして横並びに座るカウンター席に通されました(当日ネット予約をした、たぶん)。

オジさんのリクエスト、こんにゃく味噌

お豆腐と肝煮、だったか…

これなんだ凝視?

鰻巻き!

好きぃ〜よだれ飛び出すハート


里芋の唐揚げ

鶏焼き


そして、知らない間に知らないメニューができていた、竹めし

節の中に白焼きとご飯、蒲焼きとご飯

熟成の鰻というのは、お店で何らかの方法で鰻を熟成させて、臭みを抜いたり旨味を増すようにさせたりしていることのようです(お店のホームページを読みました)。

よくちょうどピッタリのサイズに収まるものだとビックリびっくり

肝吸い

ごちそうさまでしたお願い

ここもまた訪問したいですお願い




水戸、デパートからバス停いっこ分先にあります。

最近訪問したのは去年の12月

ぬりやさん

読むのはこちらも、右から、だよね…?うーん

子どもの頃食べさせてもらって、私の鰻の基準はこちらのお店の味になりましたグラサン


ハジメ先生用のお通しセット日本酒



鰻屋さんなのに、お鍋をセット

…シイタケきのこ、何ができるんだ…

茶碗ではなく土鍋蒸し!?笑い泣き


醤油、塩、ワサビ


白焼きです!!


ぬりやさんの白焼き、最高〜ラブ


お重が来ました。

鰻重、この時はハジメ先生とシェアして食べました。

ごはんが見えないくらい

さらにご飯の中にも半身


上質の山椒

立派な塗り物のお椀に肝吸い


レジ横にはKリー先生ご訪問時のサイン色紙が飾られています。


鰻、バンザイ爆笑!ルンルン


上矢印絶賛呟き中爆笑ツブヤイテイルノハワカイヒト

ご訪問、いいねをありがとうございますニコニコ


茨城県水戸市にある
照れすごい塾アプス校by中森泰樹
ハジメ先生もご意見番としてウロウロしています爆笑


ブログネタはほとんど食べものゲラゲラ
塾予備校その他!?の仕事をしているハジメ先生(夫)や学生の子どもたちのこと、ごくたまにちゃんと教室ネタを載せていますウインク
連携しているインスタネタ「も」ほとんど食べものもぐもぐハート
時々「元祖華道家」Kリー大先生の作品を載せていますガーベラ赤薔薇ピンク薔薇