深夜料金割引の時間帯に高速を降りて帰ってきました車

そして今日は雨、野菜を買いに行こうと思ったのにこれではガラガラカートが持てません。どうするか…キョロキョロ

下矢印

下書きをグズグズしていたら雨が止んだ笑い泣き




おととい、京都滞在2日目

1月にあぶり餅その他たくさん美味しいものをご馳走してくれた京都の帯職人Nさんが来てくれましたおねがい


ランチは京料理のお店

私がネットで調べて見つけました。

ダイニングはりまやさん

上矢印お手洗いの手洗い

奥のツマミをひねると手前の竹から水が出てきましたびっくり


1番奥の部屋に飾られていました。


お品書きを持ってきたはずなのに、どこ行った無気力

そら豆みたいなのが違う名前で、大根の薄切りで巻いてあるのをひと口でいただきました。

ほうれん草のスープにジャガイモの細切りとあとは…

お造り

甘エビ、鯛、はまち、とろよこわ

とろよこわって?? クロマグロ(本マグロ)の幼魚のトロの部分らしいですびっくり

桜まつりの八寸がキレイラブキラキラ

店主らしき方に二条城の桜まつりでKリー先生の個展に伺うお話をしました(翌日のランチのお店でも宣伝してきました。ただ食べているばかりではないニヤリ)。

サーモンのオレンジ幽庵焼き

この画像だけだとフレンチか、とも思うガーン

あられの葛餡

中には鶏そぼろ

近江牛と岩塩は桜の花びらの器ガーベラ

手前の白いの、人工の海藻もどきプチマリン

食べたことはありますが名前がわからなかったので調べました。Nさんは初めて食べたそうです。

噛むとプチプチして気持ち良いです照れ

白魚(シラスだったかもアセアセ)の柳川鍋

ドジョウじゃない柳川鍋、初めてでしたよだれ飛び出すハート

タケノコの炊き込みご飯セット

桜の水菓子いろいろ


1月の訪問でたくさんお世話になったNさんにお礼のランチでした(自分が食べたかったんじゃ…ウシシ)。


二条城へ移動途中、Nさん号の車中から見えたウェイパートラック、カッチョイイ〜ラブルンルン




二条城に到着

前日もこの日もちょいちょい雪が舞う寒さでした雪の結晶

元祖華道家、假屋崎省吾先生の個展へ

会場の出入口付近から外に向けてパシャリカメラ


会場は台所として使われていた建物

天井がとてつもなく高く、広くて大きい

ところどころ外から差し込む光と影

ハジメ先生、ライカのカメラを持って行ったのに寒すぎて撮っている様子がなかったキョロキョロ

外からの光と、屋内のライトに照らされてできた影の両方が映り込む着物とお花の組み合わせが素晴らしいと、Nさんはビンビン刺激を受けてインスピレーションが湧いたようでしたキラキラ

大きな作品が大きな建物の中でとてものびのびとしているように見えましたおねがい

デモンストレーションが行われたバックは白樺と藤

できれば寝転がって作品から天井のてっぺんまで撮ってみたかった、けど、やめておきましたニヤニヤ

着物もたくさん展示されていました乙女のトキメキ


建物の奥に畳の部屋が2箇所



個展は3月31日(日)まで開催、寒い日が続いていますが後半は気温が上がってくる予報です晴れ



あ、先生の個展の名前にも「シリーズ」が入っていたのですね爆笑



上矢印絶賛呟き中爆笑ツブヤイテイルノハワカイヒト

ご訪問、いいねをありがとうございますニコニコ


茨城県水戸市にある
照れすごい塾アプス校by中森泰樹
ハジメ先生もご意見番としてウロウロしています爆笑


ブログネタはほとんど食べものゲラゲラ
塾予備校その他!?の仕事をしているハジメ先生(夫)や学生の子どもたちのこと、ごくたまにちゃんと教室ネタを載せていますウインク
連携しているインスタネタ「も」ほとんど食べものもぐもぐハート
時々「元祖華道家」Kリー大先生の作品を載せていますガーベラ赤薔薇ピンク薔薇