別の振り返り記事を書きかけだったのですが、グズグズしていたら日にちが経ってしまい、長女の卒業式になってしまいましたアセアセ


茨城の高専には学位(四年制大学卒業資格)が取れる専攻科があるので、入学式も卒業式も合同で執り行われます。

ただ、専攻科の定員は20名程度なので(卒業生数の10分の1くらい、たぶん)、学生の進路は就職や全国各地の大学編入など様々です。

うちのお姉ちゃんは専攻科へ進みます。

卒業式はいっちょまえに袴が着たいと

私の頃にはそんな文化は浸透していなかった…キョロキョロ

卒業式は午後からだったので長女は朝イチで美容室に行って(滑川のママさんみたい?爆笑タコ)

近所の呉服屋さんでレンタル袴

着替えなどの荷物を持つのが大変だから迎えに来いと

ハイハイえー駐車場土曜日でいっぱいだから歩いて行ったランニングタラー

アタマを最初ドアップで撮ったら、それじゃ可愛くないからもっと引いて撮れと言われたチューハイハイ


マンションに戻るとハジメ先生はもう駐車場でクルマを出していて、遅いムカムカと文句を言われたピリピリ

ハイハイぶー大急ぎで自分の着替えをしてハジメ号に車


会場はひたちなか市の文化会館大ホール

卒業式終了後の余韻が残る雰囲気の舞台を撮ろうと構えていたら………


オイオイオイオイびっくり

緞帳が下りちゃったわショボーン


長女は友達と一緒に送迎バスで謝恩会会場のホテルへ行ったので別行動になり、これがまた面倒くさいことにえー?


ホテルのロビーにカッコ良いピアノがありました音符


後援会とはPTAのようなもの

後援会費からも費用が出たらしく、会費はなんと1家族2,000円、家族の参加は2名まで

次女は吹部(吹奏楽)で演奏していましたが自力で帰宅

ゴメンよ〜アセアセ

いちばん大きい宴会場(たぶん)

レトロな結婚式会場、的な?ウエディングドレスウエディングケーキ

ディズニーっぽい??


お嫁さんのお色直しかとツッコミたくなるような、女の子たちは袴からワンピースなどの洋装にドレスアップ


1度会場に行ったのに、バスでホテルに着いた長女にクルマまで呼び戻されて着替えを出してやってドレスハイヒールハイハイショック

クロークに預けた荷物札を持っていろと

ハイハイぼけー 番号がにく(29)じゃないか…焼肉


丸テーブルがいくつも置かれて立食スタイル

学生、職員、保護者と席が分かれていました。

ドリンクはアルコールなし

でもノンアルカクテルが頼めたのでオジさんゴキゲンウシシ

どっちがどっちかわからないアセアセ

どうやら中華のコースメニューらしいナイフとフォーク


豚の冷しゃぶ、好きなやつ、山盛り2皿もらいましたラブラブ

油淋鶏、これも好き、ちょこちょこ取りに行って、6個くらい食べた…イエローハーツ

エビたまチリ、たぶん10個くらい食べた…さそり座さそり座さそり座

ローストポークとジャガイモのナントカ

ポークは控えめに2枚、ポテトは4カット分くらいグリーンハーツ

あんかけチャーハン、2皿ブルーハーツ

さすがにデザートはやめとこうと思ったけれど

杏仁豆腐とチョコのを食べてしまった…笑い泣き


先生にちょっとはご挨拶もしましたが、

今日最も会費の元を取った夫婦だと思います笑い泣き


卒業おめでとう!


謝恩会終了後、クロークに荷物を取りに行って、もらった花束やら履き替えた靴やら着替えやらめっちゃ運ばされて、本人は2次会3次会に行っちゃったよ…おーっ!


2年後、次女が高専の本科を卒業、長女が専攻科を修了予定なので、世にも珍しい!?

姉妹合同卒業式になります。


今日の倍以上大変なのかタラータラータラーガーン



一日中長女の下女になって1万歩歩きましたランニング

これだけ歩いたからあれだけ食べてもカロリー0だよねグラサン


次女は15,000歩歩いたんだって

ゴメンよ〜アセアセアセアセアセアセ




ところで卒業式前日だった昨日

ハジメ先生とちょいとお出かけ車

常陸大宮の道の駅みわ

天ざるそば

腹ごしらえをしてから

栃木県那珂川町のかき氷店、雪月華さん

店主さんとちょこっとママりん(超常連さん)の噂話なんかしてゲラゲラ


オジさんベリーベリーショート

ま〜た練乳をダブルでトッピング

鮮やかだ〜いちごキラキラ


私は3番人気らしい、カムカムフルーツエスプーマ&せとか

お天気が良くて映え〜イエローハート晴れ

せとかオレンジは氷の中にもタップ〜り


さらに那須へ移動して車

パン屋さんと

肉屋さん

お店の雰囲気がオジさんのお気に入り


ステーキセットのスープ

半分くらい食べてから思い出して撮ったサラダ


お肉焼けましたステーキ

分厚いチュー

柔らかい照れ

ガーリックライス

さくらのロールケーキ


途中で鮎の塩焼きをお土産に買いました。
母へのホワイトデーのお返しも探しに行ったから、ただ食べて帰ってきた訳ではありませんグラサン(とってつけたような)


上矢印絶賛呟き中爆笑ツブヤイテイルノハワカイヒト

ご訪問、いいねをありがとうございますニコニコ


茨城県水戸市にある
照れすごい塾アプス校by中森泰樹
ハジメ先生もご意見番としてウロウロしています爆笑


ブログネタはほとんど食べものゲラゲラ
塾予備校その他!?の仕事をしているハジメ先生(夫)や学生の子どもたちのこと、ごくたまにちゃんと教室ネタを載せていますウインク
連携しているインスタネタ「も」ほとんど食べものもぐもぐハート
時々「元祖華道家」Kリー大先生の作品を載せていますガーベラ赤薔薇ピンク薔薇