三連休、終わってみれば、何してた…?笑い泣き

画像を見返すとそれなりにアレコレとしちょりましたが、直近のことをパッと思い出せないようになってきたかも…滝汗(しかも教室は連休ではなかった)




1月のロングドライブ旅

京都府亀山市湯の花温泉

京•YUNOHANA RESORT 翠泉

晩ごはんスタート

チェックインの時にハジメ先生が何気な〜く「別注料理って何かあるの?と聞きました。その時はないという返事だったのですが、夕食会場の席に着くと料理長さんが来られてどのようなものがご希望ですかと聞かれましたびっくり!


かなりの熱量で仕事に向き合われている方のようでしたので、旅館では聞いたことがない初体験の

「料理長おまかせ別注料理コース」追加することになりました爆笑キラキラ こうなりゃドンと来いだ〜ルンルン


で、最初に決まっていたメニュー下矢印

それぞれのタイトルにも情熱を感じました。

以前は京都市内のミシュラン店にいらしたそうです。


四字熟語は「承鐡懇祈(しょうてつこんき)」

鉄のような固い意志でおもてなしをする、というような意味だそうで、調べたら料理長さんが前にいらしたお店で使われていたようです。

ノンアルだったかどうかも覚えちゃいない口笛

別注料理に合わせた  メニューにない日本酒日本酒

早瀬浦、福井の蔵元で量が少ないから手に入らないそうです。おちょこ1杯が1,500円ポーン

(他のドリンク類は一般的な料理屋さんの値段だったと思います)

蛤真丈のお吸い物

お造り、鰤、鰆、鯛

ぽん酢餡がかかった鰆

お椀、別注(たぶん)

蛤と九条ネギ

真丈のお椀は澄んだ一番出汁で、こちらは濃厚な蛤の味でした照れ

白子(雲子)の天ぷら(別注)

お造り(別注)

奥が舞鶴の鯖、手前が明石の鯛

メニューの向附、鮪とうずら卵

別注の鮪、メモがないアセアセ

海苔の佃煮に、辛子…?

セリとクルミ(たぶん別注)

鴨、ごぼうの素揚げ、マイクロトマト(別注)

メニューの目光フライ

メニューの海老芋もち粉揚げ、じゃがいものソース


そしてやって来ました、別注のメイン

ジビエはイノシシ、鹿、鳩などいただいたことがありますが、お初物になります。


ツキノワグマくまアセアセ

料理長さんのこの日のイチオシメニュー(別注なのに笑い泣き)

ロース、だったか…

すき焼き仕立てでいただきました。

言われなかったら牛だと思ったかも??

メニューのメイン、和牛ステーキ

炭塩、和ソース

鯛めし

ご飯セット

お代わりは出汁茶漬けで酔っ払い

デザート

夜食用のジャコ飯おにぎりおにぎり

1口サイズだとゆーから2つずつお願いしたのに、全然フツーのサイズ笑い泣き(残ったのは冷やしながらお持ち帰りしました)

次に来る時は予約時にお願いしておくと特別メニューになるそうです。そんな常連さんも結構いるらしいってゲラゲラ

常連目指すか〜!?




そんなお宿の朝ごはん

何のジュースかメモがないアセアセ

最近はすっかり和朝食派になりました照れ


朝食前に貸切露天風呂にも行ったのだけれど、画像ナシですてへぺろ


上矢印絶賛呟き中爆笑ツブヤイテイルノハワカイヒト

ご訪問、いいねをありがとうございますニコニコ


茨城県水戸市にある
すごい塾アプス校by中森泰樹
ハジメ先生もご意見番としてウロウロしています爆笑


ブログネタはほとんど食べものゲラゲラ
塾予備校その他!?の仕事をしているハジメ先生(夫)や学生の子どもたちのこと、ごくたまにちゃんと教室ネタを載せていますウインク
連携しているインスタネタ「も」ほとんど食べものもぐもぐハート
時々「元祖華道家」Kリー大先生の作品を載せていますガーベラ赤薔薇ピンク薔薇