ふふ軽井沢静養の森

木に彫刻をした作品だそうです。

神秘的…

外にちょっと出てみたくなりました。

出たらすぐ、寒くて後悔しました笑い泣き

火を焚いているのは見たい目炎

さっさと屋内に戻って薪ストーブの近くへ

反対側、1番奥にバーがあります。

お腹いっぱいで私は辞退、オジさん1人でバーに吸い込まれていきましたゲラゲラ


客室にはバイオ燃料のストーブ、薪みたいなのは演出

2~3時間分の液体燃料を宿の人が入れに来てくれて点火も、ポッ、としたらあっという間にボッ、と着火


動画は青い炎ですが、だんだん赤っぽくなりましたニコニコ


スマホを見たら外気温はマイナス4℃ガーン


部屋に温泉がついているから温まらないと〜!!

ところがこのあとお腹がおかしくなり、夜中近くまでトイレに籠る事態になりましたアセアセ

翌日の朝ごはんは食べられるだろうか、お昼に予約してしまったのはどうしよう、そんなことばかり考えちょりましたショボーン




翌朝

不安でしかない朝ごはんの時間

りんごジュースからスタート

マイクロハーブとフルーツのサラダ

朝からカニがポーン

めっちゃキレイラブ

1本あげましたかに座

りんごの釜にりんごポン酢


麹仕立ての鍋

信州もち豚、松本葱

2段になっているのは陶器の「まゆ箱」というそうです。

同時に来たお造り

漬け鮪、胡桃醤油、山葵

まゆ箱の下段に入っているもの

いくら、しいたけ、明太子その他

上段

出汁巻き玉子、アカムツ塩焼き、クリームコロッケと鰻がま焼き


ざんざ、納豆を練り込んだうどんは鍋と一緒に


ふふのお宿では高確率で朝カレーが出てきますカレー

グリーンカレー下矢印


ご飯のお代わりはしませんでしたが美味しくいただけました!1晩で体調復活!?チュー



チェックアウトしてから街中へ移動車
運良くサッと駐車場に入れました音符

実は、うどんのつるとんたんはふふと同じ会社のグループ店です!

東京のつるとんたんは激混みなので、ここもネット予約で席を取っておきました。

朝セーブしながら食べたけれど、大丈夫かな…

(キャンセルはしたくなかった)

ノンアルカクテル


信州マスの薄づくり

レギュラーサイズのうどんに卵とじ、おあげ、梅干し、とろろをトッピング

すごいな〜、肉と天ぷらをやめたなんて笑い泣き

でもおあげは洗面器サイズの器いっぱいの大きさゲラゲラ


ハジメ先生はトッピングに辛味大根を頼んだら、大根1本と鬼おろしが運ばれてきました笑い泣き

無心に大根をおろしているオジさんゲラゲラ




食後、数分歩いて喫茶店へ

ミカドコーヒー、2階が喫茶室でした。

オジさんずーっとモカソフトが食べたいと呟いちょりましたキョロキョロ

アフォガート、イートインのオリジナル

私はクリスマスブレンドと

コーヒーゼリー

コーヒーゼリーが大好きな次女に買っていってあげたかったけれど、テイクアウトができませんでしたショボーン


そしてこのあと高速の横川サービスエリアに寄ってから埼玉へと向かったのでした照れ


上矢印絶賛呟き中爆笑ツブヤイテイルノハワカイヒト

ご訪問、いいねをありがとうございますニコニコ


茨城県水戸市にある
すごい塾アプス校by中森泰樹
ハジメ先生もご意見番としてウロウロしています爆笑


ブログネタはほとんど食べものゲラゲラ
塾予備校その他!?の仕事をしているハジメ先生(夫)や学生の子どもたちのこと、ごくたまにちゃんと教室ネタを載せていますウインク
連携しているインスタネタ「も」ほとんど食べものもぐもぐハート
時々「元祖華道家」Kリー大先生の作品を載せていますガーベラ赤薔薇ピンク薔薇