いつの間に鮨物語がシリーズ化されたのか爆笑

今年の6月にグランドオープンした、友部駅近くの鮨松榮さん(旧松縈鮨)の新店舗

オープンして間もない頃の景色

木の冷蔵庫


ネタ箱を見せてくれることもあります。


マグロは様々な地域から、そのときいちばん良いものを




1ヶ月くらい熟成されたのもいただけます。



毎回ほぼ3種類、赤身、中トロ、大トロの順に

もっと専門的な呼び方の部位もありますがすぐ忘れちゃうので笑い泣き








夏、新子の時期(コハダの子)

新子握り

コハダ


少し成長した新子

新子と呼ばれる時期は意外と長いらしいのですが、握りで新子というのは短くなるようです。


春子鯛(かすごだい)
身は幾つもの行程で締められ

シャリにはシバエビのおぼろ

切れ目が違うこともあります。


カワハギ

広島の牡蠣筏の下に生息しているカワハギは栄養タップ〜りで味が格段に良いそうです。

貴重な肝が薬味と共に挟まれています。


白えび

丁寧に取られた身だけがこんもりと酔っ払い


スミイカ、夏は子どもの新イカもいただけます。


シャコはサッと火を通してアツアツでいただきます。


キス


セコガニ全部のせ


煮穴子


ブリトロ


振り返りネタ

昨シーズンの冬に出てきたありえない大きさの赤貝

貝柱の部分

大きさがハンパない

貝ひもの部分


煮ハマグリ、夏頃でした(たぶん)。


そして、お鮨に欠かせない

角切りのガリ、カクガリウシシ

どこを食べても筋っぽくなく、シャクシャクといくらでも食べられますチュー


巻き物、その他、締めのサプライズなどへ
続く



上矢印絶賛呟き中爆笑ツブヤイテイルノハワカイヒト

ご訪問、いいねをありがとうございますニコニコ


茨城県水戸市にある
すごい塾アプス校by中森泰樹
ハジメ先生もご意見番としてウロウロしています爆笑


ブログネタはほとんど食べものゲラゲラ
塾予備校その他!?の仕事をしているハジメ先生(夫)や学生の子どもたちのこと、ごくたまにちゃんと教室ネタを載せていますウインク
連携しているインスタネタ「も」ほとんど食べものもぐもぐハート
時々「元祖華道家」Kリー大先生の作品を載せていますガーベラ赤薔薇ピンク薔薇