ハジメ先生にくっついて東京まで来たけれど、自分はホテルでのんびり留守番をしているのでブログを書く時間がたっぷりあるだろうと思っていました…。

楽天の今年最後の買い回り予告を見てしまい、買うものチェックにふるさと納税チェック…
すっかりはまり込んでおりましたびっくり

ブログに書こうと思っていたのは、おすし寿司
おすしには「寿司」と「鮨」の漢字を使います。
どう違うの?

例えばアメブロの公式ハッシュタグは「寿司」。
おすし屋さんは、「鮨」を使っていることが多い??

こんなに好きでいっぱい食べているのに何でいままで調べなかったんだろう…。

こんなサイトを見つけました下矢印
ネタや仕事にこだわる本格的なお店が鮨、でしょうか。
そういえば回転寿司は、寿司の字が多いですね。
スシローは…滝汗 カタカナジャン



11月後半あたりから半月足らずの間に4回も

友部駅近くの鮨松榮さんに行く機会がありました笑い泣き

もうこんなこと一生ないかも〜


なので、いつもと書き方を変えてみます。

物語にはなっていませんがてへぺろ


ネタの多くを豊洲で仕入れる松榮さん

一番札を競り落とした時は札!?を取っておいて見せてくれます。

自慢というよりは、どんな素性の魚介なのか、どのような経緯でお店にやってきたのか、などを丁寧に説明してくれます。それを聞くのが楽しい音符

一番札を2つ取ってしまうのはさすがに良くないらしく、片方はうち専用ということにしたそうですアセアセ

うにキラキラ

世の中にどれだけすごい雲丹がいるのか、驚くばかりですびっくり

観賞用かラブ タベルケドネ

スペシャル食材のリクエストがゲストさんから入った時でした。

動き出しそうだ…

一番札を2つも取っちゃったの、おかみさんには内緒にしていたみたいですアセアセ バレタケド



これが不死鳥デザイン(たぶん)の箱の下矢印

味がどうこうとか、もはや書けません笑い泣き


また別の日

今のシーズンはバフンウニが主だそうです。




またまた別の日

ラクセキではなく、おちいしという産地らしいガーン

大将が1番良い雲丹がとれるところだと断言していました。

1年のうち、入荷できるのは1ヶ月くらいの期間だそうです。

ありがたすぎて食べられない、わけはない酔っ払い


スペシャルネタ

ボタン海老、今の時期にメチャメチャ大きいのに出会えることがあります。

つまみにしますか、握りにしますかと訊かれて

ゲストさんは握りをご希望に

しばらく眺めてしまいました…。

向きも変えた爆笑


1品料理

松榮さんでは握りの前に何品かいただきます。

鮟鱇(あんこう)は茨城の名物料理だったりしますが、松榮さんは北海道の余市産を使っているそうです。

きのこは茨城産だそうです。

あん肝


鮟鱇の鳴門揚げ、だそうです。

訪問する度に知らないメニューが出てきます。

ふりそでという部位

ムチムチプルプルが好きな人には堪らない酔っ払い


松榮さんの鮨物語、まだまだ続く



上矢印絶賛呟き中爆笑ツブヤイテイルノハワカイヒト

ご訪問、いいねをありがとうございますニコニコ


茨城県水戸市にある
すごい塾アプス校by中森泰樹
ハジメ先生もご意見番としてウロウロしています爆笑


ブログネタはほとんど食べものゲラゲラ
塾予備校その他!?の仕事をしているハジメ先生(夫)や学生の子どもたちのこと、ごくたまにちゃんと教室ネタを載せていますウインク
連携しているインスタネタ「も」ほとんど食べものもぐもぐハート
時々「元祖華道家」Kリー大先生の作品を載せていますガーベラ赤薔薇ピンク薔薇