9月1日~3日に、伊勢丹新宿店で開かれた秋冬の丹青会

今年も出かけることができました。

いろいろな限定品や先行発売品が見られますが、特設会場にはすごい食べものがいっぱい酔っ払いラブラブラブラブ


フランスの高級バター(名前忘れた)

東京ディズニーシーのマゼランズ(レストラン)でも使われているそうです!

すごいなマゼランズ!! マークも似ている!?爆笑


岩手の松茸は予約受付のみ

北海道産もメチャ高い

ブータン産がここにもびっくり

とてもお安く見えてしまう目の錯覚効果グラサン

確かにお買い得ではありますきのこ




緑茶のイートインで和菓子と一緒に

別のイートインの順番待ち中に入りました。




別のイートイン

ドリンクチケットでオリジナルのジントニック

…ヤドカリ!?うーん


順番を待つ間にこんなものを買ってしまった…

ムール貝を食べるためのカトラリー

コース料理を頼まずに、ムール貝だけを3人前頼んじゃった笑い泣き

貝柱のところがちゃんと取れましたウインク

…でもこの道具、次はいつ使うんだろう……滝汗

(生のムール貝お持ち帰りがあったけれど買いませんでした)

コストコに行ってムール貝買うか笑い泣き




コースにしなかったのはハジメ先生がこっちの料理もめちゃ食べたがったから

中華料理店です。

フカヒレ入りサンドイッチ

チャーシューワンタン麺1人1杯

ワンタンはエビ入りです。

丼が小さかったから

フカヒレ麺を追加して2人でシェア

スープも美味しくて飲み干しましたチュー




化粧品フロアで、長女に頼まれたコスメ

エレガンスのパウダーをゲット(左の小サイズ)

大人気で1人1個の限定販売




夕方はレストランフロアで
日本料理の分とく山(わけとくやま)

なぜデパートのレストランに本格的な日本料理店があるのか不思議

分とく山さん、高校生の時に読んだマンガの美味しんぼで知ったお店です。

注意マンガの作中では分けとく山と表記されていたようです。

ウン10年経ってから訪問できた時は感激でしたおねがい

看板メニューの鮑磯焼き

海苔の下の肝ソースから掘り出したアワビイエローハーツキラキラ


ウニとアワビと海苔のごはんよだれ飛び出すハート

素晴らしい眺め照れ

1杯目にウニをドサッと入れてしまったので(お店の方がよそってくれました)

お代わりは寂しくなります笑い泣き

でもおこげは嬉しいお願い


抹茶寄せとマンゴーシャーベットとシャインマスカット

デパートの催事もほぼほぼ食べ物しか見ていない…もぐもぐ




ゲットしたブータン松茸を実家に持っていったら炊き込みご飯になりましたハート

実家にあったイクラを混ぜてみた…酔っ払い

もらって帰って、あっという間に消えましたてへぺろ




九州の、下関までおつかいに行っていた黄色ピクミン

ギフトボックスを持ち帰ってきました。

ビーチで見つけたから(クルマで通過しただけ車)

貝がらだって!アサリか!?爆笑

仲間のピクミンたちが一緒にお祝いお祝い

何かを身につけたピクミンをデコピクミンと呼びます。

デコレーションのことなのか??口笛



上矢印絶賛呟き中爆笑ツブヤイテイルノハワカイヒト

ご訪問、いいねをありがとうございますニコニコ


茨城県水戸市にある
すごい塾アプス校by中森泰樹
ハジメ先生もご意見番としてウロウロしています爆笑


ブログネタはほとんど食べものゲラゲラ
塾予備校その他!?の仕事をしているハジメ先生(夫)や学生の子どもたちのこと、ごくたまにちゃんと教室ネタを載せていますウインク
連携しているインスタネタ「も」ほとんど食べものもぐもぐハート
時々「元祖華道家」Kリー大先生の作品を載せていますガーベラ赤薔薇ピンク薔薇