2023年8月15日

ホテルムニ京都内にあるフレンチレストラン

ムニ・アラン・デュカス

ミシュラン京都大阪和歌山(たぶん)の星1つ獲得


最初のセッティング

お皿が繋がっていませんびっくり

段違い

このお皿はコースが始まると下げられてしまいます。

ムーディ〜なキャンドルラブラブ

天井近くの棚にグラスがびっしりガーン

鯉のぼり!? みたいにも見える

コースの説明


食前のノンアルドリンク

もも?すもも??

メモしていないと覚えちゃいない笑い泣き


ハジメ先生はペアリングを注文

私はチビチビ味見させてもらいましたてへぺろ


まだメニューに載っていない前菜の前菜

フォアグラとピスタチオのタルト

生地の中にスフレ、鴨の生ハムにウニパウダー

カブ

1切れずつ食べるために、これだけの演出がされているなんて…びっくり


カトラリー置き
ガラスの方はニワトリ鳥?
私のは、羊かと羊思いましたが、違ったアセアセ

パン用の那須ジャージーバターと能登の塩


そして1品目

ボタンエビ

このメロンが1人前かと思ったゲラゲラ

こちらのお料理に

メロンシャーベットを振りかける

上矢印お店の方がしてくれます下矢印

米粉パン、カボチャとヒマワリの種入り


貝のマリネ

赤貝、ホッキ、平貝、発酵きゅうりピクルス、きゅうりとクラフトジンのソース

花付きズッキーニとイカ

貝のダシとズッキーニオイルのソース

同じイカを使った(たぶん)タリアテッレ

次のパン、バターがタップ〜りのデニッシュパン

スズキとトマト

ビックリするような弾力のスズキ、カマの部分だってラブ

ビジュアルがかわいいてへぺろ

そば粉とバターのパン

サックサクでどハマりしました飛び出すハート


由緒ありそうなナイフナイフ

蝦夷アワビ

切れ目の間にベーコン!

肉料理に合わせたパン

3つって、私に2つ…?滝汗

丹波和牛ヒレの炭火焼き

賀茂なすと鰻の燻製


デザートの前に追加料理でチーズはいかがですかと聞かれて、オジさんがデザートワインも合わせて追加しましたチーズ白ワイン


ナプキンが楕円形でかわいいルンルン


デザート

マンゴーとナントカと

緑のパリッとしているのはアオサノリを使ったチップス

フルーツとクリームにミルクシャーベットを振りかける…

アラン・デュカスのショコラに天音メロン

コーヒー


すごい経験でした。
イタリア出身というシェフがテーブルに来てくださって(アラン・デュカスさんではありません)記念写真も撮ってもらいましたおねがい

ごちそうさまでしたお願い乙女のトキメキ


上矢印絶賛呟き中爆笑ツブヤイテイルノハワカイヒト

ご訪問、いいねをありがとうございますニコニコ


茨城県水戸市にある
すごい塾アプス校by中森泰樹
ハジメ先生もご意見番としてウロウロしています爆笑


ブログネタはほとんど食べものゲラゲラ
塾予備校その他!?の仕事をしているハジメ先生(夫)や学生の子どもたちのこと、ごくたまにちゃんと教室ネタを載せていますウインク
連携しているインスタネタ「も」ほとんど食べものもぐもぐハート
時々「元祖華道家」Kリー大先生の作品を載せていますガーベラ赤薔薇ピンク薔薇