茨城の美食文化を探求する調理人と生産者によるグループ、常陸国ガストロノミー発起人の方のお店、ひたちなかにある京遊膳花みやこさん


前記事に続く後編ですおねがい


お椀の細工も美しいですラブ

真鯛の大きな切身

ゆばと、白まいたけ?


山菜のてんぷ〜らラブ

しょっぱくない雪塩がかかっていました。

大葉で巻かれているのは出汁を染み込ませた凍みこんにゃくの天ぷらでしたびっくり 美味しかった…よだれ飛び出すハート


ボトルで冷やしていただくあわばんちゃ(たぶん、阿波晩茶) 美しい…乙女のトキメキ


殻付きウニ!!

新利根産のモッツァレラチーズに醤油のふりかけ

なかなか味わえない組み合わせでしたチュー


テーブルに何やら運ばれてきました。

カセットコンロもすごいガーン

銅の鍋がセットされました。

常陸牛

大将がやってきて目の前で調理してくれました。

土鍋炊きご飯もできました照れ

肉ご飯と爆笑、ちりめんとおつゆ

ご飯にはシンプルに肉だけ

コレも牛丼かぁ…酔っ払い

お代わりご飯には、とても小さいちりめん

すごい昆布が出汁で炊かれてお新香と一緒に出されましたキラキラ

目を奪われるような美しさのボンボ二エールお願い

ブラッドオレンジジュース

ちょっと見える白いのは百合根

ハジメ先生の知り合いの方がご常連さんだそうですガーン

ここぞという時、大勝負の時に間違いないお店かと思います照れ


茨城の食文化に誇らしさを感じた今年のゴールデンウィークでしたおねがいラブラブ




アプスのつぶやき傑作選

そりゃあね〜…ニヤニヤ




上矢印絶賛呟き中爆笑ツブヤイテイルノハワカイヒト

ご訪問、いいねをありがとうございますニコニコ


茨城県水戸市にある
すごい塾アプス校by中森泰樹
ハジメ先生もご意見番としてウロウロしています爆笑


ブログネタはほとんど食べものゲラゲラ
塾予備校その他!?の仕事をしているハジメ先生(夫)や学生の子どもたちのこと、ごくたまにちゃんと教室ネタを載せていますウインク
連携しているインスタネタ「も」ほとんど食べものもぐもぐハート
時々「元祖華道家」Kリー大先生の作品を載せていますガーベラ赤薔薇ピンク薔薇