今年のゴールデンウィークの終わりに、ひたちなかにあるお店に初訪問しました。

ムスメらの学校(KOSEN)の近くだったのに、開業30年にもなるお店だというのに、またまたよく行かなかったもんだ…キョロキョロ


フレンチのレストランオオツさんと共に常陸国ガストロノミーというグループの発起人をされたとSNSで見つけました。メンバーに松榮鮨さんや柏ノ木さんが入られたという投稿を読んで、俄然興味が湧きましたおねがい


京遊膳、花みやこさん

現在1日1組限定で営業されているそうですびっくり

とても立派な個室に通されましたキラキラ


見る人が見たらビックリするような唐紙

大将は京都で修行されたらしい…

ハジメ先生と同学年くらいでしたニコニコ

おかみさんは京都のご出身

去年内装をリニューアルされたそうです。

この柱はすごいんだぞ、とオジさん

畳に置かれたテーブルも只者ではなさそうキョロキョロ


お盆も厚みがあり、聞いたらやはり特注品だそうです。


テーブルへの映り込みがまたガーン

お匙もツヤツヤ


お料理、始まりました!

栃木のホワイトアスパラ、岩手の毛ガニの上には出汁のジュレ、マイクロハーブのノコギリソウ、神奈川のバラジャム


メモがありませんがぶどうジュースだったと思います。


次のお料理、鹿島灘のハマグリと蕨にコシアブラ

福井の熟成昆布出汁、本枯節、花ゆず

すごいハマグリでした照れ


お造り、緑の豆皿にあるのは納豆塩!

それとりんご酢にポン酢、むらさき(醤油)

産地とか全部説明してくれたのですが、メモが追っつかず絶望

桃色ホッキにのっているのは、県内のネギ農家さんから仕入れているという芽ネギ

根っこを味わうのだそうですにやり

大間のマグロの背と腹


数の子みたいに見えるのは柚子の皮

ひらめと生姜、鴨のレバーと黒トリュフチーズ、蟹しんじょう

手前はのれそれ(アナゴの稚魚)


可愛い器には柚子胡椒(たぶん)

落ちそうで落ちないゲラゲラ


さすがに画像が多いので2回に分けます。


後編に、続く



アプスのつぶやき傑作選

TOEICに級はありましぇん笑い泣き




上矢印絶賛呟き中爆笑ツブヤイテイルノハワカイヒト

ご訪問、いいねをありがとうございますニコニコ


茨城県水戸市にある
すごい塾アプス校by中森泰樹
ハジメ先生もご意見番としてウロウロしています爆笑


ブログネタはほとんど食べものゲラゲラ
塾予備校その他!?の仕事をしているハジメ先生(夫)や学生の子どもたちのこと、ごくたまにちゃんと教室ネタを載せていますウインク
連携しているインスタネタ「も」ほとんど食べものもぐもぐハート
時々「元祖華道家」Kリー大先生の作品を載せていますガーベラ赤薔薇ピンク薔薇