今年のゴールデンウィークは水戸エリアの食文化を追求しまくっていたのでゲラゲラ
まだまだ記事が続きますもぐもぐハート

水戸駅の南口から1kmほどのところにある、創業30年以上にもなる(たぶん)

レストランオオツさん、フレンチのお店ですナイフとフォーク

歩いて行きましたランニング

父に連れられて1度行ったことがあるかどうか…

店内に入っても記憶が曖昧でした。

もしも来たことがあるなら甲斐がないやつだと言われてしまいますアセアセ

水戸のフレンチで知っている限りでは1,2を争う高級店

水のグラスからも只者ではないオーラが流れ星

現在ランチはお休みでディナータイムのみの営業だそうです。

ハジメ先生はワインのペアリングをお願いして、私は自家製ジンジャーエールにしました。

一口ずつワイン味見するねと言ったら、マダムが私にもグラスを用意してくださって少しずつ注いでくれました赤ワイン白ワイン


最初のひと皿

天草の牡蠣

剥いただけとのことでしたが、盛り付けは美しいし牡蠣の殻も芸術品みたいだし、牡蠣には上から甘くない柑橘のジュレがかけられていました。

シマアジ

高知と愛媛の県境あたりで捕れたそうです。


キャビアが見える目

ドウダンツツジの葉を添えて

下はホタテのタルタル

キャビアとホタテの間には甲殻類のゼリーがサンドさそり座かに座


バターが来て

モッチリ、そしてしっとりとしたパン

食べ終わると黙って補充してくださるので、4つも食べてしまいました笑い泣き

ドイツ産のホワイトアスパラ

卵を使った伝統的なソース(名前忘れたタラー)


解禁になったばかりらしい、地元那珂湊産の伊勢エビ

那珂湊で伊勢エビ捕れるのけ!?ガーン

白い器にあるのはビスクスープ

エビ味噌を使ったマヨソース

火の通り加減が、まさに神業キラキラ


大洗産黒アワビ

甘酸っぱい肝ソースに、コシアブラの揚げもの


愛媛の真鯛、5kgあったそうです!

名人の漁師さんによって神経じめされたそうです。

ソース後がけ、メモが追っつきませんでしたアセアセ

しっかりと味わいました!!


ピレネーの乳飲み仔羊

味わいがミルキー

こんな仔羊肉、食べたことがなかった…びっくり

フィンガーボウルが出てきて、骨の周りまでしっかりといただきましたお願い


デザート

泡を割って飲むジュース

天音メロン(あまね)ジュース


メインの?デザート

キャラメルアイスにパインのチップが刺さっていて、パインにはパインソースがけ


コーヒーに合わせて出された焼きたてのアツアツフィナンシェ

デパートで並んで買うのより美味いニヤリ、とオジさん

エスプレッソダブル

イタリアモナコ帰りのオジさんが、コース料理の締めに飲むコーヒーはエスプレッソじゃないとダサいんだ、と言っちょりました…びっくり


ごちそうさまでした。

素晴らしいお店でした。

オーナーシェフはどこのお店にも修行に入らず独学でお店を始められたそうです。多くのご苦労があったとマダムから伺いました。

私たち、よくまあ30年も行かずにいられたものだとニヤニヤ


実は他にもそんなお店との出会いがあったのですが

それはまた先の記事に、続く




昨日より点数は下がりましたが、なんと2日連続でアメブロ占いはいて座が1位ですびっくりラブラブキラキラ




アプスのつぶやき傑作選

太陽が二度寝しても、仕事や学校はなくならない、と思う…てへぺろ




上矢印絶賛呟き中爆笑ツブヤイテイルノハワカイヒト

ご訪問、いいねをありがとうございますニコニコ


茨城県水戸市にある
すごい塾アプス校by中森泰樹
ハジメ先生もご意見番としてウロウロしています爆笑


ブログネタはほとんど食べものゲラゲラ
塾予備校その他!?の仕事をしているハジメ先生(夫)や学生の子どもたちのこと、ごくたまにちゃんと教室ネタを載せていますウインク
連携しているインスタネタ「も」ほとんど食べものもぐもぐハート
時々「元祖華道家」Kリー大先生の作品を載せていますガーベラ赤薔薇ピンク薔薇