今日の午後は美容室だったので、帰りにデパ地下の肉屋さんで昨日買ったラーメンにのせる焼豚を買おうと売り場に向かいました。

「…さん、お客さん!
誰か落とし物でもしたのかな?

「お客さん!!
え、私!?アセアセ
あーっ、お好み焼きの早川さんハート

「あの、値段の1円のご説明、しますね」

おおっびっくり


訪問、いいねをありがとうございますおねがい
勉強の話があまり(ほとんど)記事になっていない
塾のブログですアセアセ
数都県にある塾と予備校の教室を束ねるボス(夫)のハジメ先生ネタや子どもたち、たまにちゃんと教室ネタを載せています。
連携しているインスタネタはほとんど食べものですもぐもぐ!


なんのお話かといいますと…



リブログではなく、貼り付けました上矢印
そのときにたこえもんママさんがくださったコメントを、こちらの早川さんが丁寧に読んでくださっていたみたいなんですおねがい


この値付けは、百貨店ルールというのがあるそうです。
定価を900円にしたい時、本体価格を計算すると
900÷1.08=833.33333…
なぜこの式になるのか、割合をこれから勉強するちびっ子たちは考えてね〜ニヤリ
珍しく塾っぽい爆笑

端数が出たら切り上げがルールだそうなんです。
つまり、本体価格は834円
これに消費税をもう一度かけると、今はまだ8%なので
833×1.08=900.72
切り上げルールにすると、
売値は901円!


夕方の混雑していてしかもイベント中で大忙しのときに、肉売り場に一目散に向かう私を見つけて追いかけてきて呼び止めてくれて、丁寧に説明してくださいましたおねがいキラキラ


早川商店さん、特別なイベントの初日だったんですびっくり!


プロレスラーの藤波辰爾さんが作られたという、
「藤波家の食卓」
なんと早川さんが懇意にされているそうで、水戸でのコラボイベント開催が実現したそうです!

イベント初日でタイムセール中だったにもかかわらず、快く写真を撮らせてくださってありがとうございますちゅー

藤波辰爾さんの息子さん、現役のプロレスラーだそうですびっくりくわしくなくてゴメンなさいアセアセハジメ先生が一緒だったらもう少しちゃんとお話がわかったでしょうに。
私が美容室だから別行動で、オジさんは久々に千波湖へ歩きに行きました〜ランニング

素人が撮ったからちょっと暗いしウリのラー油のラベルは見えないし、申し訳ないですえーん

藤波家の食卓印の特製ソースを使ったお好み焼きを、イベント期間中は早川商店で販売されるそうです。

私はあれこれと試食をいただいて…もぐもぐ
写真の味付豚肉と、漢方ラー油と、手羽トロやさんのから揚げ、買っちゃいました…照れ


から揚げはお肉屋さんとコラボだそうです。
レバとキンカン煮、ひさーしぶりに売っているのを見た気がします。
骨付きの手羽から揚げは、お母様の味だそうです。
カレー風味で、お弁当の定番おかずだったみたいです鳥

ちょっと色が濃いのが醤油味、薄い方がうま塩味。
漢方ラー油にはスルメや干しエビ、ナッツ類など具沢山です音符

イベントは今日から9月17日火曜日まで、
9月15日には藤波辰爾さんがいらっしゃるそうです。
私は逆にハジメ先生と東京で結婚式のお呼ばれです。
残念でしたショボーン


買ったものを撮ったり食べたりしまったり。
から揚げをたくさん買っちゃったので、チャーシューは買わずに帰ってきました。
妹(次女)が呆れたように、

「お母さん、色々とケチなことを言うくせに、何で食べ物は財布の紐が緩みっぱなしなのさ、ていうか紐なんてないじゃん!!えー


タラータラータラー…もうこうなったら、


ぐうたらはっちん改め、
食うたらはっちんにすっぺかー!?滝汗
(語尾上げで茨城弁)