image
いちょう坂教室。女子が多いように見えますがカメラの後方に男子組がいます。(^ν^)


 指導形式については塾のキモでもあるので、このテーマもシリーズ化になるだろうと予測して、①です。(^◇^;)

個別といっても、いろいろあると思います。
 アプスの最初は先生ひとりに生徒3人までと決めて例外を作りませんでした。
あるとき入塾を希望される方がいらしたのですが、定員を超えていたためお断りするしかありませんでした。
何とかならないかと一生懸命お願いしてくださったのに、自分たちで作ったルールに縛られてしまい、どうにもなりませんでした。あのときのやり取りは20年近くも経ちますが心の痛む出来事として忘れられません。

反省して数年後に先生と場所を増やし、お断りしなくても良いようにしましたが、教室や曜日にばらつきが出てしまい、新たな課題を抱えることになりました。
「成績を上げるためにできるだけたくさん勉強する環境を整えたい」 と毎年ハジメ先生と相談しながら指導スタイルやコースを考えました。
だからアプスには定着したコースもありますが、毎年何か新しいことにチャレンジしています。

この秋先月頃からは試験的に1対3の個別指導時間を設けています。
全体の授業時間と料金を変えずに済むようにローテーションを組んでいます。ハジメ先生がたくさん考えて練った指導スタイルです。 
導入には改善点が出てくると思うので検討しながらですが、質問時間の偏りがなくなり概ね好評のようです。
テキストも新しいものを見つけたのでこれからの成果が楽しみです。