ゲーム理論的には物事は均衡点を目指して最適行動を繰り返していくのが合理的なんですが、人間そうそう合理的にはできていないわけです。
精神的にやられてるかもしれないし、単に間違えることもあるし、意図的に不合理(に見える)ことをする人もいる。
個々人の合理性も幅があるわけで、全く非合理に行動する人を-1、完全に合理的な意味で機械を+1としたときに、人間のごうの分布は平均がややゼロより上でポジティブ側にスキューのかかった分布になる気がします。
だからこそ、ナッシュ均衡で安定平衡になることなんて考えにくい。個人的にしっくりくるのは、均衡点を初期状態としたフラクタル。その結果として均衡点周りで安定する制度設計が社会には必要なんだろうな。