高校生やお父さんお母さんが

「デジタルハリウッド大学って一体どんなところ?」

興味をもってググってもあまり出てこないと思い

卒業生である私が教えたいと思います。

気になるのは内定率ですよね。

ということで今回は内定の話を書いていきます。

(反響が大きかったら内部についても話したいと思います。)

(バレたり怒られない程度に書くので少しだけ情報を変えますけどね。)

(卒業生だから良いでしょ別に。)

率直に言って悪かったです。

ホームページの内定速報ページに載ってる4年生の1割いるかぐらいの人間しか良い会社(と言われている思われている)から内定をもらっていません。

友達から聞いた話によると12月で内定率は3~4割だったそうで

3月までには6割程度になるものの、そのほとんどは無名のベンチャーやブラック企業評判の悪い会社でした。

私も大学ではキャリアセンターという就活専門の部署にお話を聞きに行きましたが、

すすめてくる求人票といえば大学で学んだ知識が役立つかどうかわからない会社やクリエイター(IT土方)、

挙げ句の果てにはブラックで有名な派遣会社でした。

やはり期間が遅くなるにつれて良い求人はなくなってしまうものですが、この求人を紹介するのは流石にないと思います。

(やる気もここで折られてしまうでしょう。

(内定が出た後、教えずに数回に渡ってキャリアセンターに行って相談して聞いた実話です。)

就職率8、9割なんて説明会で聞いたことがあったり資料に載っていたりしますが、

そのカラクリは進路が未定以外を進学その他に上乗せしたりしてるからで真実は上記に書いた通りです。

就活の個人的な話や友達の出来事もろもろは今度にして最後にひとつだけ、

あなたはこの大学に通いたいですか?