友人が香港の南で小さい日本食材のお店をしとります

Ming San kitchen


{90FF9E09-1DDE-460C-8D71-91A2E5613AFA}



{B230644E-2343-4F0A-8A57-C0967EBAC464}

{7EBA0082-A834-4949-9057-D4B26AB42B80}

香港のど・ローカル地区でのお店で、日本人女性でありながら地元密着型の営業をされていて、いや〜〜頭下がります


もなもっこが、とっても尊敬している人物です

さて、そんな彼女と彼女の旦那様(香港人)、もなもっこ旦那様と街市にて恒例のお食事をしました

{D361B432-4D3F-46E3-B265-2B8E1BDA18FB}

アバディーンのバス停からも直ぐ

こちらは何回か来とりますが, 薄味でまあ〜〜どれも美味

本日は中国のバレンタインで〜とかで、家族でお食事をする日らしく、市場に良い食材は多くあったと思うけど、買い物遅く行って出遅れてしまったとのこと
とんでもない‼️任せっきりですみません大泣きうさぎ

市場(街市)で食材を持ち込んで、お料理代払って、お店に料理してもらうんだけどねカナヘイハート

今回はそんな訳で海鮮は少くて

でもでも

内臓好きなもなもっこ夫婦の為、
友人旦那様は、ダックの肝臓
豚ちゃんの耳
を前もって持ち込んでてくれました

{37172D92-8A8D-4AFE-BE63-8A92F7464C6C}


うまかあ〜〜


持ち込みお店にしていいの?とか思ったけど、なんでもありみたいあんぐりうさぎ

他のお客さんなんか、鍋の食材(野菜とか海鮮)を、持ち込み、鍋と火だけ貸す…とか、あるらしい…あんぐりうさぎ

どうやって儲けてるの⁈

んでんで、お次は…

蟹‼️甘い‼️
アバディーンやアプレイチャウは海鮮の質が最高
やっぱり南の方が美味しい気がする大泣きうさぎ


{7064420B-771A-4A1C-ADFE-27C6E4AB5BCE}


牛百葉 アウパッイップ
牛の何番目かの胃袋
これも全然臭みなく美味しい〜


{A03E9868-8BB5-4B3E-9118-7701BBE1490E}


 内臓香港最高だなカナヘイハート

{B3A4C94C-1F1D-4F16-B1D2-8E26CADC7576}

マテ貝もやっぱり美味しい‼️



{2DA70EF9-9CDE-47E0-9572-F76F005F9C6C}


そして今回特別に、友人の旦那様が市場の人に前もって頼んでくれてた、川魚の一種
鯇魚(ワンユゥ)、日本名はソウギョ
のある部分(特別な箇所)を食すカナヘイうさぎ


その箇所は 

脆肉鲩(チョイヨッワン)

カナヘイうさぎというらしいカナヘイハートカナヘイハート

{F8A3919C-C601-456D-AEBE-CDFD7E3E7592}

これがね〜〜♪( ´▽`)なんというか、
お肉みたいで、コリコリしてて脂身があって


美味‼️

カナヘイうさぎ最高でした〜〜大泣きうさぎ


脆肉鲩は川魚のプリプリした部分のこと
言うらしく、お値段も高いようですてへぺろうさぎ

友人宅では、しゃぶしゃぶするらしいよカナヘイハート今度市場行ったら買ってみよカナヘイ花カナヘイきらきら


こちらの街市のお店のおばちゃんもいつも親切だし、すっごく美味しいし、
大好きな場所ですつながるうさぎ

何より友人夫婦に感謝‼️

ご馳走様でしたカナヘイうさぎ

お酒も持ち込みでその場で熱燗てへぺろうさぎ

お店の人も手馴れてて温めるお湯くれましたカナヘイハート
{2727935C-56C0-4FF8-8E86-F1DA11B7DBAE}


香港も今週は寒かったなあ〜〜あんぐりうさぎ
皆様もお風邪には注意してくださいねん

カナヘイハート


もなもっこ