ソウルへ ① 韓国人優しい | 20年振りの日本生活!福岡生活からの東京生活独り言⭐︎

20年振りの日本生活!福岡生活からの東京生活独り言⭐︎

大阪出身で20年以上香港在住で世界中飛びまくっていた私が、縁あって見知らぬ土地、福岡在住になりました。
久々のどっぷりの日本生活に戸惑いながら福岡を満喫した後、東京へ。
そんな私の日常の独り言です。

もうすぐ帰国する友人がソウルにいる間に、

もう一度ソウルに行こうと、二泊でソウルに行ってきたニコニコ

 

福岡から行った時は、仁川空港行きしかなかったけど(今はわからない)

羽田からは金浦空港行きがあって助かる音譜

 

 

 

 

 

東京から、香港から、友人達とソウル集合口笛

 

金浦空港に降り立つのは2回目で、前回は10年以上前爆  笑

 

一便早く金浦空港に着いた友人は、地下鉄で乗り換えして江南エリアに向かって、

先に買い物している、と。

 

金浦空港から街まで公共交通機関を利用するのは初めて音譜

チケットの買い方もわからない(調べずに来た爆  笑

 

google mapがハングル語になるし(設定を英語にしたのにガーン

地下鉄は同じ路線でも行き先で階が違うし、英語の表記が小さいし、

 

困ったあせる

 

このプラットフォームで合ってるのか、

英語話せそうかなっていう女性二人組に、

 

まじ困った、教えて〜、この駅に行きたいんだけど、と。

 

あまり英語が話せない二人組だったが、とっても親切で、

 

私たちも同じ方向に行くから連れて行ってあげる。

彼女は途中で降りるけど、私は乗り換えするから、

乗り換えも一緒にしましょう。

 

と、優しいーーーー。

 

翻訳機能を使いながら会話照れ

 

福岡行ってきたんだーと写真見せてくれたり、

私も前回のソウルステイの写真見せたり、

 

彼女達のおかげで、無事到着。

ほんと、助かった。

お礼に日本から持ってきたお菓子を渡したラブラブ

 

私も、日本語わからなくて困ってる外国人旅行者を見かけたら、

優しく案内してあげよう、と心に誓いました爆  笑

 

友人達と再会して、

行ったことなかった、

ロッテワールドタワーの展望台

 

 

 

ここの117階から123階(だっけな)

 

エレベーターで上に上がると、

よくわからないデジタル動画を見せられ、

それが終わるとカーテン(?)が開き、

ソウルの夜景が見えるニコニコ

 

ここで、みんな、

WOW!

となるみたい音譜

 

 

 

 

 

ソウルの街を一望できて、静かで、
一度は行って良かったですニコニコ
 
怖くて、クリアなガラスの床の上に両足を乗せることができなかった。。。あせる
 
ちなみに、韓国ではgoogle mapに制限があるのか、
きちんと機能しないことが多いらしいので、
cacao mapというアプリをダウンロードした方が便利。
 
前回ダウンロードしたのをすっかり忘れてたあせる
 
続く