大学受験に挑まれる既卒生の方、大歓迎です、ご相談下さいの巻。 | 堺市堺区の学習塾なら「ひめだ個別学習会」塾長日記

堺市堺区の学習塾なら「ひめだ個別学習会」塾長日記

堺市堺区にある、少人数制の個別指導塾を経営している塾長の日々の暮らしの中での雑感を綴った日記です。地域の皆様、そして全国の皆様、どうか末永くお付き合い下さいませ。

ご訪問ありがとうございます。塾長が堺市中百舌鳥出身の、大阪府堺市堺区中三国ケ丘町にある「ひめだ個別学習会」です。🍀

 

今から凡そ34年前の私は、阪急十三駅より徒歩すぐの大阪北予備校(現在は閉校)の生徒でした。

 

当時、その予備校勤務のカリスマ講師的な存在の先生が、4月最初の授業開始時に、このような雰囲気の内容を語られました。

「これからの長い、長い人生において、1年程度の回り道(大学受験浪人)で結果を残し、それぞれの志望大学に合格&進学する行動が、若いあなた達のその後を、育むことになります。

だから、現役で合格できなかったことを悔やむことはない。寧ろ、現役生が味わうことのない貴重な経験を得るチャンス到来と感じ、私と共に勉学に励みましょう。とことん応援します。」と。

 

その後、年数は経て、毎年、実に多くの大学受験浪人生と競うことが避けられなかった私の青春時代とは、すっかり様相が変わり、現在では、大学現役合格率は、年々上昇傾向にあります。

現役生で第1志望大学(学部・学科も)合格が、最も理想的な事は、言うまでもありません。

では、その次は・・・となると、これには様々な意見や選択肢があって良しです。答え合わせをする必要はないと思います。

 

そして、本日、最もお伝えしたいことは、現役・浪人問わず、大学合格後の学生生活時、卒業後の社会人生活時、何れの時も、変わらず学び続けることが重要であるという持論です。

 

「学びたい。」という意欲・情熱がある方なら、年齢拘らず、是非、お気軽にお尋ね下さいませ。お力になりたいと思っています。℡072-242-4333

本日は以上です!最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

1年後に叶えていたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう