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ミント専門官のブログ

渋々、仕事をしています。早く株で儲けて株式の配当金のみで生活できるようになり、仕事を辞め”不労者”になるのが夢です。2010年4月に「日高優駿浪漫街道」に転勤。毎日、「うま」と「しか」を眺める毎日です(^o^)

午前2時に起床 2:24に自宅出発 3:30に筋肉宅 トマム小学校に車をデポし、筋肉車に乗換え 道東自動車道で日勝峠に向かう。 ここ五ヶ月間、山らしい山に登っておらず、足がついてこられるか非常に不安。 しかし、こんな無風で雪が歩きやすい状態は そんなに無い。

▼日勝トンネルBP(日高町側)からスタート、04:44

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▼位置

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▼日勝トンネルBP(日高町側)

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ここで、筋肉氏から借りたストックがどうにも片方伸びないため、 筋肉氏が車まで違うストックを取りに行く。 わたしは、ゆっくりと先に進んで追いつくのを待つ。(はずだったが...)

▼日勝峠展望台

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▼位置

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▼紫色の静けさ

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▼気温マイナス15℃、ほぼ無風。新しめのトレース有り。

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▼NHKのアンテナ

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▼日の出

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▼筋肉氏は全く追いつく気配がない。何をしてるんだろう!

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電話をかけると、まだ展望台にすらついていないそうだ!(実は、スタート地点に戻っていた。)

▼一般国道274号「日勝大橋」

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▼パノラマ

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▼第一回もぐもぐタイム。止まっていると足が冷たくなるので、ゆっくり進む。

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▼位置

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▼稜線を左に巻きながら熊見山へ

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▼振り返り「日勝大橋」ペケレベツ岳が奥に見える。

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▼位置

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▼再度、ペケレベツ岳

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▼手前、熊見山と奥の労山熊見山

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▼十勝平野

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▼位置:ゆっくり進む。

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▼きれいな雪庇

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▼アップ

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▼双眼鏡で探すと! いた!

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▼位置:発見位置

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▼一般国道274号 日勝1合目のカーブが見える。

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▼熊見山到着

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▼台風10号の被災により撤去された「三国の沢覆道」の出口あたりの一般国道274号が見える。

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▼位置

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▼水分補給。気温はマイナス11℃

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▼もう少しで追いつきそうだ。熊見山頂上で待つ。

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▼筋肉氏がやっと追いついた。

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▼続く


 

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▼Fig-01:1970年代の一般国道276号「緑跨線橋」(写真の中央)。旭大通アンダーパスはまだ影も形もなく、その位置には室蘭線を跨ぐ歩道橋があった。苫小牧駅の北には1973年にオープンした長崎屋苫小牧店が見える。
 苫小牧市街部は室蘭本線により分断されており、その以南を鉄南地区、その以北を鉄北地区と呼ぶが、この当時の自動車は緑跨線橋まで迂回しなければ南北を移動できなかった。
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20171210_222934 posted by (C)ミント専門官

▼Fig-02:2017年現在の国土地理院地図と1970年代の空撮写真を重ね合わせた。苫小牧駅北口の街路に変化が見られる。
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▼Fig-03:2017年現在の空撮
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20171210_223129 posted by (C)ミント専門官

▼その緑跨線橋は、新橋に架け替えされ現2車線が4車線に拡幅される。そのため、平成29年12月4日より予定2年間全面通行止めとなった。
緑跨線橋架替 |室蘭開発建設部 - 国土交通省 北海道開発局
 全面通行止めの工事は工期短縮のため妥当な選択であろう。

▼ドラレコ:通行止め前の緑跨線橋。これが最後の利用となった。

 

▼ドラレコ:通行止めとなり工事が始まった。一般国道36号から右折し緑跨線橋の側道を一回りしてきた。

▼店構え:住宅街にあるためわかりにくいかも。駐車場は広い。 20171124_114456

20171124_114456 posted by (C)ミント専門官

▼位置

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▼メニューその1

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▼メニューその2

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20171124_114714 posted by (C)ミント専門官

▼ジジ

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20171124_114820 posted by (C)ミント専門官

▼なめこおろしそば大盛り@1050- good! 20171124_115414

20171124_115414 posted by (C)ミント専門官

▼そのあと、日新町のキャンドゥにゆき月末期限の優待券を使い切った。

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