公営、企業運営、単発利用可能な屋内遊戯場、スポーツスポット、いろいろ織り交ぜて一覧でご紹介していきます。
「お出かけスポット」ではなく
「運動不足解消系スポット」を並べてみました。
ひとまずスキー場、スノーアクテビティ系は除外しています。


屋内施設
有料の民間の屋内遊び場、公営の子育て支援系屋内遊び場、公営の温水プールと、格安でビジター利用可能な民間の温水プール、屋内スケートリンク、ビジター利用可能なトランポリンやクライミング施設、ボーリング場、ラウンドワンなど。

屋外施設
スケートリンク、木の上で遊ぶようなアスレチック、公園で格安でレンタルできる歩くスキー、スノーシューなど。


対象年齢としては、
0歳も利用可能な施設、3歳ぐらいから利用できる施設、主に乳幼児のための施設、幼児から低学年がメインの施設、小学6年生も楽しめる施設、大人もいっしょに身体動かせる施設、などなど、様々なパターンの施設を順不同にご紹介していきます。


いつくかの施設にて、初めて訪れた親子が思っていた通りに遊べずがっかりしていたり、慌てて買い物している様子を見かけたこともありますので、初めて行く場合は、直接色々確認した方が安心ではないかと思います。


トランポリンハウスピークス/白石区


ジャングルジム札幌店/清田区

3歳から利用可能。子どものお友達を連れて行く場合は、事前に親御さんに同意書を書いてもらう必要あり(サイトからダウンロード可能)。



トランポリン CRASS /東区

子ども向けの単発のレッスンもあるので、何回かレッスンをうけてからビジター利用したほうが、より楽しめそうな気もしました。詳しくはリンク先で確認してみてください。



ラウンドワン

白石本通店 こちら

北21条店 


ディノスボウル札幌手稲/手稲区

貸靴料金別途。

滑り台のようなガイド付きのキッズボーリングもあり。
手稲店では、毎週土曜日13時からは高校生以下対象のレッスンもあるそうなので、一度教わってみるのも楽しそうですね。



クライミングランドのぼのぼ/白石区

体重20キロ以上が条件。



レインボークリフ/白石区

シューズレンタルの最小サイズなどについては確認してみてください。




グラビリティリサーチ/中央区
クライミングジム

NAC クライミング/白石区

ラソラ札幌内。

身長100センチ以上、小学6年生までは親子パックがおすすめ。親が初心者でも大丈夫。

30分のレクチャーのあとは、何本でも体力尽きるまで登り放題だったような気がします。

このプランは昼間のみみたいなので、詳しくは事前に確認してみてください。

同意書が必須なので、子どものお友達を一緒に連れていく時には、事前にダウンロードして親御さんに描きてもらう必要があります。

(おとなひとりに、小学生ふたりだと、大人の体力のほうが先に削られます)。




さとらんど/東区

幼児対象



coミドリ/南区



ファンタジーキッズリゾート/厚別区

 


ナムコあそびパーク アリオ札幌

ナムコあそびパーク ウィングベイ小樽



キッズUSランド/厚別区



月寒体育館/豊平区

大会や専有利用の日もあるので、カレンダーで確認してからお出かけを。

厚手の靴下、手袋、長袖長ズボン必須。

その他詳しくは「利用案内」からご確認を。

幼児は保護者同伴滑走が必須条件。



星置スケート場/手稲区

大会や専有利用の場合などがあるので、事前に確認してからお出かけを。



美香保体育館(スケートリンク)/東区

11/3 よりスケートリンクオープン。

大会利用などもあるので事前にスケジュールなどのご確認を。



川下公園リラックスプラザ/白石区

屋内公園と、おむつ児も利用可能なプール

水遊び用おむつ必須。



シャトレーゼガトーキングダム/北区



定山渓ビューホテル/南区

土日祝の日帰り利用は、プール、温泉とも15時まで。



札幌市内各区にある温水プール

教室などによる専有利用があるため、各施設のコースカレンダーを確認してからお出かけするのがおすすめ。


豊平公園温水プール

平岸プール

清田区体育館温水プール

白石温水プール

西区体育館温水プール

厚別温水プール

手稲曙温水プール

東温水プール



サンシャインスポーツクラブ

ビジター利用案内

https://sunshine-sc.com/images/pdf/free_swim2306.pdf

おむつのとれている3歳以上利用可能。

幼児用プールはなく、小学生向けの水深からのように思います。詳しいことは直接確認してみてください。



札幌国際交流館 リフレさっぽろ

https://sapporo-ish.jp/facility/pool/

指定管理者 セントラルスポーツクラブ

ビジター利用可能.詳しい条件はリンク先で確認を。おむつのとれている3歳以上。

幼児用プールはなく、小学生向けの水深からのように思います。詳しいことは直接確認してみてください。



札幌サンプラザ/北区

こちらも特に幼児用プールはないような気がします。詳しいことはサイトなどで確認してみてください。



北海道青少年会館コンパス/南区


千歳市温水プール/千歳市

小学生以上は、ビッグなウォータースライダーが利用可能。市営プールながら、遊び要素もたくさんあるので、詳しくは施設サイトからたくさんある写真で確認してみてください。

初めて行く時は、子どもだけの利用や、同伴子どもの人数条件など、直接確認してみることをおすすめします。



りりあ/恵庭市



ぽこあぽこ/江別市

乳幼児から、小学3年生まで利用可能。

図書コーナーは小学6年生まで利用可能。

リニューアルに伴い、遊具の入替えをしたほか、幼児の年齢でエリアを区分けしたそうです。

12/12 〜12/15プレオープン 午後に時短開館

12/16 オープン 通常の開館時間




ボーネルンドプレイロット/北広島市
2歳までの30日パス、それより上のお子さんのためのお得な回数券あり。
詳しくはサイトや現地で確認してみてください。




はれっぱ キャベッチパーク /南幌町







番外編 屋外(スキー場以外)

円山スケート場/中央区

オープン日は「円山総合運動場」の施設サイトで案内されるかと思います。




スケートリンク/江別市
江別市立第二中学校グラウンド。貸靴あり。
オープン日は江別市サイトで案内されると思います。



モエレ沼公園/東区
歩くスキー(20センチから)、スノーシュー、そりの貸出。

例年 1/5 ごろから。詳細は公園のサイトへ。



中島公園/中央区
中島体育センターにて、歩くスキーの貸出。
例年1/4 ごろから。詳しくは公園か中島体育センターのサイトへ。



前田森林公園/手稲区
歩くスキーレンタル。クラシカルとスケーティングで、さらに上位モデルのレンタルもあるそうです。
例年1/5 ごろから。詳しくは公園サイトへ。





札幌アスレチックパーク/豊平区




フォレストアドベンチャー/恵庭市

身長90センチ以上、身長110センチ以上、小4以上または身長140センチ以上で、体験できるメニューが異なります。

積雪期には内容が変わるかもしれないので、詳しくはサイトやSNS、などで確認してみてください。