ヴァイオリンをこよなく愛する税理士のブログ

ヴァイオリンをこよなく愛する税理士のブログ

ヴァイオリンをこよなく愛するブログ。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
年末、団内発表会が開催されます。

団員の有志が、ソロあり・カルテットあり・合奏ありで約1時間、演奏を披露します。

私はソロは今回見送り(というか、ここでソロはやってない)、カルテットで2曲担当します。

曲は、舟唄とゴッドファーザー愛のテーマ。どちらも有名なだけに、家で練習しているとちょっと恥ずかしい・・・。

でも、メロディは大事なので、ちゃんと弾き込まないといけないなぁ~。


テーマ:
最近、うちで練習をすると家族に怒られます。というか、煙たがられます。

「うるさい!」

「試験勉強中!」

「へたくそ!」

「ピッチが高い!」

「うまいとおもって弾いてるの?」

「(失笑)」

・・・。

うーむ、ひどすぎる~。

なんていうかなぁ、「ほめて伸ばす」って言うでしょ?それは子どもも大人も同じなんだよ。

デリカシーってものがないんだよね~。


テーマ:
本当に疲れちゃうんです、ビブラート。

今日は帰ってから早速ヴァイオリンを手にしたところ、とってもいい感触!しっくりきたんですよね。こんなときってないですか??

いい感じで練習スタート、ですが、やっぱり左肩が疲れちゃうんですね。すぐに。

腕全体のビブラートは、私には無理かも・・・。

もっとうまくなりたいなぁ~。

テーマ:
今日は午後からお休みにしたので・・・。

昼間にちょこっと練習!

ヴァイオリンをこよなく愛する税理士のブログ

課題を何ヶ月もやってます、というより、あまり練習してませんでした。発表会までは曲に集中してましたしね・・・。

課題は「移弦」です。なめらかに、おおきく。

10年選手のやる課題ではないのかもしれませんが・・・これまでの練習不足のツケがまわってきたということで。

基礎からやり直すことにしたので、あせることなく地道にやります。


テーマ:
きょうは待ちに待ったディナーコンサートでした。

まだ購入していなかった、1966カルテットのCDを購入し、サインももらいました!

ヴァイオリンをこよなく愛する税理士のブログ

ひさしぶりの悠希ちゃんはまた一段と美しく。ピアノ伴奏の林そのかさんと一緒に。

バックにはシェフが作った氷のバイオリンオブジェ。

ヴァイオリンをこよなく愛する税理士のブログ

今回のディナーコンサートチケットは早々に完売、なんとか入手できてとても幸せです。

$ヴァイオリンをこよなく愛する税理士のブログ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。