今の職場で働き始めて半年が経ちました。

私の仕事は諸に対人との関係性で出来ている仕事なので、人間関係が物凄く大事なのですよね。


そんな人と人とのつながりの中で

私が意識したいと思っていることは

・いつでも機嫌良くいること

・他者と自分の課題を分けること

この二つを最近は考えています。


どんなに優秀な人間でも、失敗するし、落ち込むし

それでも前を向こうとする姿勢

これだけは忘れちゃいけないと思います。


私の好きな中島みゆきさんの歌に

サーモン・ダンスという歌があります。

" 生きて 泳げ

 涙は後ろへ流せ "


涙は下に落とすものではなく、横に流すもの

しんどいときにこそ前を向ける人でありたいと思います。