単語:marchal

意味:元帥、司令官、連邦裁判所の執行官、進行係、接待係(名)/並ばせる、整理する、整列させる、先導する、導く(動)

 

例文:

King Henry marshalled his troops and reinforced his position in Northampton.

ヘンリー6世は自らの軍勢を整え、ノーサンプトンの陣地を強化しました。

She was able to marshal her arguments effectively during the debate.

彼女はディベート中に自らの主張を効果的に整理することができました。

As the event organizer, he had to marshal the volunteers to ensure everything ran smoothly.

 イベントの主催者として、彼はボランティアを指揮し、すべてがスムーズに進行するようにしなければなりませんでした。

 

語源:「marchal」という言葉のゲルマン語の祖先は、「馬」を意味するmarhaz(馬という言葉の語源に関連する)と「召使い」を意味するskalkazで構成されており、全体として文字通り「馬の従者」、したがって「馬丁」を意味します。 このゲルマン語のフランク語の子孫であるmarahskalkは、こうした謙虚な始まりから始まり、王室の高官や高位の軍司令官を指すようになりましたが、中世の戦争における馬の重要性を考えれば、驚くべきことではありません。 この言葉は、フランク人とそのゲルマン語がローマ・ガリアの流れを汲む周囲の文化と融合した後、私たちが古フランス語を話す時代(800年以降)に伝わりました。 ノルマン人がイングランドにフランス語を話す官階級を設立したとき、古フランス語という言葉も一緒に持ち込まれました。 私たちの言葉の中英語の起源は 1218 年に初めて姓として記録されました (そしてMarshalという姓 (現在は Marshall と綴られています) は何人かの有名人によって使用されています) が、最初は「高官」という意味を持つ普通名詞として記録されました。 ノルマン征服後のイギリス王ヘンリー 3 世による最初の英語の布告 (1258 年) では、「王室裁判所」と記されています。 Marshalは法廷の職員であるこの王室高官の代理に適用され、この言葉は引き続き法廷や法執行に関わるさまざまな役人を指し、その中には米国でよく知られている乗馬マーシャルも含まれます。