日本に暮らすなら絶対に復職して、息子は保育所に入れようと考えてた私。
そう簡単にはいきませんベア



まず息子の成長具合。


のんびりと言うか、おっとり気味?と思ってたのですが、早生まれのこともあって同じ学年の子達とはかなり開きがあります。それは行動や言葉の面においても。実際、幼稚園と保育所どちらがいいかは分かりませんが小学校の先生をしている友人からの情報などもあり息子には幼稚園の方が合ってるのかも?と考えるようになりました。

幼稚園で教育をされて小学生になる子達と、保育所で保育されて小学生になる子達ではやはり差が出て来るそうで、それプラスうちの子はおっとりタイプ&早生まれなのでそれも視野に入れての判断です。

もし4月とか5月生まれなら保育所に入れていたと思います。


もちろん私はママ友付き合いや幼稚園からの呼び出し、イベント、お弁当など、どれをとっても面倒臭いの積み重ねで働きたい気持ちでいっぱいですが、後々の息子の事を考えるとそれも有りかなっと考え出すようになりました。