まさか自分の暮らしてる国でこんなことが起きるなんて!という感じです。先週の国慶節から学生達が幹線道路を占拠し始めていて、こんな感じにテントやバリケードが出来て主要道路が使えない状態です。








でも思った以上に平和的要求でただ民主主義を貫きたいだけなのです。日本に住んでいたらピンとこない事だと思いますが、徐々に自分の国が社会主義国に吸収されて行くことを考えたらやっぱりデモしちゃうのでは? 特に若者達は将来まだまだ香港で暮らす予定なんだろうし。

嫌なら海外に住めば?という意見もあるのですが、これは日本も同様でちょっと英語が話せるから海外で暮らすというのは簡単な事ではありません。



TVや報道では激しい部分が切り抜かれて報道されていますが、実際はこの張り紙通り激しい暴動のようにはなっていません。



早めに平和的に解決してほしいなー。