おはようございます😃

香港支店🇭🇰チーフデスクの真由美です。

香港ではそろそろ日本帰国ラッシュがひと段落ついたところです。

昨夜、このblogの読者さんの緊急サポートをお受けしました。

「(香港時間)18:00頃日本帰国の引越し準備で電動工具🛠を使って本棚を解体していた時、

隣人に警察👮‍♂️を呼ばれて困っている。助けて欲しい」というサポート内容です。

以前もblogで書きましたが、

香港では、材料の搬入(引越しを含む)、工事は、

平日の月曜日から金曜日(9:00-17:00)と

「建築法」で決まっています。

24時間の有人管理会社常駐の場合は、

その管理会社のガードマンから「注意」が有ります。

今回の場合、

管理会社は、平日の月曜日から金曜日(9:00-17:00)のみの管理でした。

その為、「電動工具による騒音🛠」で警察👮‍♂️を呼ばれたようです。

弊社のキャンデス弁護士が、

警察官👮‍♂️と直接話し、「謝罪文を隣人に書く」という事で話しをつけました。

香港は、騒音に寛容に思われていますが、

「時間外の工事、引越し、騒音」には、厳しい対処がされます。

尚、29日まで開催したセミナーのレジェメ(一部)とセミナーレポートを

LINEで顧問契約済みのお客様にお送りしました。
事務所近くのベーカリー、1日6回の焼き上がりです。

ボリュームたっぷりのサンドイッチ