おはようございます😃
香港支店🇭🇰デスクの真由美です。
GW中の香港のホテルとAirB&Bについtらお伝えします。
エアビー、労働節のホテル業界に打撃
香港では、労働節(メーデー)連休期間(4月28日~5月1日)のホテル・ゲストハウスの宿泊料金が伸び悩んだようだ。民泊用物件の仲介サービス世界大手「Airbnb(エアビーアンドビー)」に掲載されている宿泊施設との競争激化が要因。スタンダードが伝えた。
ゲストハウスの業界団体、香港旅遊業賓館聯会の劉功成会長によると、同連休期間のゲストハウスの予約は満室。しかし、宿泊料金は前年同期からほぼ横ばいの300~700HKドル(約4,200~9,700円)にとどまった。とりわけ外国人旅行者がエアビーの掲載施設に流れていることで、ゲストハウス業界のシェアを奪っている。選択肢が増えたために旅行者は焦って予約を入れる必要がなくなり、ゲストハウスは料金を高く設定できないという。
ホテル経営企業で組織する香港ホテル・オーナー連盟(FHKHO)の李漢城(マイケル・リー)総幹事によると、5月1日の格安ホテルの宿泊料金は400HKドルから。香港には4月27日に入境し、29日に出境する中国本土客が多く、1日の客室稼働率は約80%となったもようだ。
エアビーのサイトでは、4月29日~5月1日の期間、中心部にある大半の物件が予約済みだった。
李総幹事は、ホテル産業にエアビーの影響が出ていると指摘。エアビーの営業は違法だと主張し、香港政府に取り締まりを促した。