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今日は、香港でも導入される「サムソンペイ」についてお伝えします。

サムスンペイ、香港で試験導入を開始

韓国のサムスン電子の香港現地法人、三星電子香港は26日、香港で自社のスマートフォンを使った決済サービス「サムスンペイ」の試験導入を開始したと発表した。同様のサービスとしては米アップルの「アップルペイ」、グーグルの「アンドロイドペイ」に続く香港上陸。6月までに正式導入する。

サムスンペイはクレジットカード連動型のモバイル決済サービスで、最新機種の「ギャラクシーS8」と「ギャラクシーS8プラス」のほか、「ギャラクシーS6シリーズ」や「ギャラクシーS7シリーズ」、「ギャラクシーノート5」などで利用可能。

香港での導入に当たっては、米アメリカン・エキスプレス(アメックス)、マスターカード、VISAなど主要クレジットカード会社のほか、スタンダード・チャータード銀行やシティバンク、中国銀行(香港)、大新銀行、DBS香港など域内外の金融機関と協力する。

まずはアメックス、スタンチャート、シティバンク、大新銀行のクレジットカードを持つサムスンユーザー限定で試験的にサービスを開始。第2四半期(4~6月)中に、中銀香港とDBS香港が発行するクレジットカードにもサービス範囲を広げ、正式導入とする。

サムスンペイではクレジットカードと連動したモバイル決済で主流の近距離無線通信(NFC)に加え、既存のカードリーダーを利用できる磁気セキュリティー伝送(MST)方式を採用。いずれもスマホを端末にかざすだけで決済が完了するため、クレジットカード文化が浸透する香港での広い普及が見込まれている。

高い安全性も強みだ。サムスンペイではクレジットカード情報の保護を目的に別の番号を生成して利用する「トークナイゼーション」や生体認証技術、独自のセキュリティープラットフォーム「ノックス」を備え、安全性に優れた取引が実現できるという。

三星電子香港の趙依音・副総裁は、「安全かつ手軽で、広く受け入れられるモバイル決済サービスにしたい」と述べた。

サムスンペイは2015年8月にサービスを開始。これまでに世界12カ国・地域で導入しており、累計の取引件数は2億4,000万件余りに上る。

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