僕は「M-1グランプリ」

「キングオブコント」

「R-1グランプリ」

「THE W」などのメジャーコンテスト

 

お笑いネタ特番的なのはほぼ全て見てますが

漫才で1番好きなネタは

ミルクボーイさんの『コーンフレーク』です

 

駒場さんのワードセンス

内海さんの活舌よいハイテンション突っ込み

はもう最高品質☆☆☆

 

否定、肯定と揺り動かされながら

気持ちよく腹筋が痛くなるほど笑わされます

 q(≧▽≦q)

 

 

駒場さんの日常的な温度と

次第にヒートアップしていく

内海さんとの温度差こそが

ミルクボーイならではの味わいを出してます

 

漫才の面白さだけじゃなく

M-1予選で好結果が出なくても

面白いと信じた道を貫く姿勢

そこに感動すら覚えます

 

 

前の記事で『ドラゴンボール』のことを

書いてたとき

 

(この漫画ツッコミどころ多いなぁ・・・

ミルクボーイさんのネタになりそう)

と思ったのが、人生初の

お笑いネタ台本を書こうと思ったきっかけ

 

 

つかみ部分は場所、年齢層

時事ネタなどの要素で

臨機応変に変えた方がいいだろうから

敢えて省略してます

 

 

今までで1番多く見た大好きな漫才なので

素人の僕でもスラスラ書けましたが

 

もし、ゼロベースだったら

とても書けないレベルだなと感じました

 

 

最終的な野望は、この台本を修正してもらい

ミルクボーイさんがテレビで演じること

 

もちろん、宝くじの高額当選くらいな奇跡

でも、この野望が叶ったら

人生初の嬉し泣きできちゃうかも?

 

 

前置きが長くなっちゃったけど始めます

 

ミルクボーイさんに

やってほしいネタ台本

『ドラゴンボール』

 

 

駒 いきなりですけどね、うちのオカンがね

好きなアニメがあるらしいんやけど

 

内 あ、そうなんや

 

駒 その名前をチョット忘れたらしくてね

 

内 好きなアニメの名前忘れてもうて・・・

どうなってんねんそれ!

 

駒 で、まぁ色々聞くんやけどな

全然分からへんねんな

 

内 分からへんの? いや、ほな俺がね

オカンの好きなアニメ

ちょっと一緒に考えてあげるから

どんな特徴ゆうたかってのを教えてみてよ

 

 

 

駒 あの・・・、主人公たちが

悪い奴らと戦いながら、願いを叶えるために

ボール集めするやつやって言うねんな

 

内 おー・・・、ドラゴンボールやないかい

その特徴は、もう完全に

ドラゴンボールやがな

 

駒 ドラゴンボールなぁ

 

内 すぐ分かったやん! こんなんもぅ

 

駒 でもコレ、ちょっと分からへんのやな

 

内 何が分からへんのよー

 

駒 いや、俺もドラゴンボールと

思うてんけどな

 

内 いや、そうやろ?

 

 

 

駒 オカンが言うには

胸がキュンキュンな恋愛物やって言うねんな

 

内 あ―・・・、ほな

ドラゴンボールと違うかぁ・・・

ドラゴンボールは、なりゆきで結婚した挙句

気付いたら子供がいるんやから

 

駒 そやねんなー

 

内 「壁ドン」なんか

リアルに10枚くらいブチ抜く

「壁ドォオオオン!!!!!」なんやから!

 

駒 そやねんそやねん

 

内 恋愛要素なんかあるかいな!

 ほな、ドラゴンボールちゃうがなコレ!

 

駒 そやねん・・・

 

内 あれ? ほな

もう一度詳しく教えてくれる?

 

 

 

駒 主人公が

一瞬だけ代わった気がするらしいねん

 

内 ドラゴンボールやないかい!! 

ドラゴンボールの主人公

孫悟空が大人になったんで

息子の悟飯にバトンタッチしたねん

 

駒 そやなー

 

内 せやけど、思いのほか大ブーイング

やったんで、しれっと元に戻したんやから!

ドラゴンボールよ、そんなもん!

 

駒 分からへんねん。 だから

 

内 何が分からへんの!? これで!

 

駒 俺も、ドラゴンボールと思うてんけどな

 

内 そうやろ?

 

 

 

駒 オカンが言うには、地道にコツコツ

努力して願いを叶えるらしいねん

 

内 ほな、ドラゴンボール

ちゃうやないかい!! ドラゴンボールは

ボール7つ集めただけで願いが叶うんやから

 

駒 せやねん

 

内 「ヤマザキ春のパン祭り」でも

シール30点集めんといかんのやから!

 

駒 それで叶う願いはお皿1枚やねんな・・・

 

内 ドラゴンボールはね

「手っ取り早く楽して願いを叶えたい」

という煩悩の塊やねん! 

あの星も煩悩の数やねんからな!

 

駒 せやねんな

 

内 ドラゴンボールちゃうがな! 

ほな、もうチョット何か言うてなかったか?

 

 

 

駒 食事の描写が

グルメ漫画顔負けらしいねんな

 

内 ドラゴンボールちゃうやないかい!!

 ドラゴンボールの連中は「仙豆」っていう

豆1粒で満足しよるねんから!

 

駒 ほんまやなー

 

内 もし、コーンフレークにミルクでも

かけようもんなら

何かの記念日やと勘違いされるねんから!!

 

駒 せやなぁ

 

内 ドラゴンボールちゃうがな!

 ほな、他に何か言うてなかった?

 

 

 

駒 ヒロインのネーミングセンスが

ゼロらしいねん

 

内 ドラゴンボールやないかい!! 

 

ヒロインのブルマは

お腹を痛めて産んだ子に

平気で「トランクス」や「ブラ」なんて

名前つけよるんやから!

 

駒 絶対アカンよなぁ

 

内 もし3人目が生まれとったら問答無用で

「フンドシ」か「パンティー」やろ!? 

もし俺やったら

盗んだ筋斗雲で走り出すとこや!!

 

駒 そうなるわなぁ

 

内 ほな、ドラゴンボールちゃうがな! 

ほな、もうチョット何か言うてなかった?

 

 

 

駒 敵が「完全体」になるまで

わざわざ待って戦うらしいで

 

内 ドラゴンボールやないかい!!

 そもそも、「この変身まで見せるのは

貴様が初めて」やったら

自分も変身に慣れてへんはずや!

 

駒 まあねー

 

内 寺田心くんが阿部寛さんの

顔と体になるようなもんやから!!

 

駒 顔は関係あらへんけど、そやねん

 

内 本来なら、動きづらくて

タンスの角に足の小指ぶつけまくる

はずやねんから!!

 

駒 そやねんなー

 

内 ドラゴンボールや!! 絶対!!

 

駒 分からへんねん。 でも・・・

 

内 何で分からへんの!? これで!!

 

駒 俺も、ドラゴンボールと思うてんけどな

 

内 そうやて!!

 

 

 

駒 オカンが言うには

主役の声優がパッと思い出せんらしいねん

 

内 ドラゴンボールちゃうやないかい!!

 ドラゴンボールの視聴者や敵はみんな

悟空のバックにでっかい野沢雅子さんが

見えてるんやから!

 

駒 確かに見えるなぁ

 

内 そもそも、悟空の主成分は

野沢雅子さんなんやからね!

 

駒 おー

 

内 野沢さん引いた悟空の強さ

ヤムチャと同じやねんから!

 

駒 ほー

 

内 ほな、ドラゴンボールちゃうやないか!!

 

駒 おぅ

 

内 ほな、もうチョット

何か言うてなかった?

 

 

 

駒 神様のカリスマ性が・・・

 

内 ほー

 

駒 大暴落してるらしいねん

 

内 ドラゴンボールやないかい!!

 

駒 ほー

 

内 普通なら、「神様」の格付けは頂点!

 キムタクのランクやねんな!

 

駒 そやなー

 

内 ドラゴンボールは、界王様、大界王様

界王神、大界王神、破壊神、全王様なんかが

次々にしゃしゃり出てきよるから!!

 

駒 無茶やなぁ

 

内 今の神様のランク、温水洋一さんや!

 

駒 ほんまやなー

 

内 もう、温水洋一さんが

神様に見えてきてもうたわ!! とにかく

ドラゴンボールに決まり!! そんなん!!

 

駒 でも分からへんねん

 

内 分からへんことない!! 

オカンの好きなアニメは

ドラゴンボール!! もう!!

 

 

 

駒 でも、オカンが言うには

 

内 ほー

 

駒 ドラゴンボールでは無いって言うねん

 

内 ほな、ドラゴンボールちゃうやないか!!

 

駒 おー

 

内 オカンが、ドラゴンボールではないと

言うんやから、ドラゴンボールちゃうがな!!

 

駒 そやねん

 

内 先ゆえよ!!

 

駒 おー

 

内 俺が、温水洋一さんを崇め奉ってた時

どう思うてん、お前!?

 

駒 申し訳ないよ。 だから・・・

 

内 ホンマに分からへんがな!!これ!

 

駒 おー

 

内 どうなってんねん!!もう!!

 

 

 

駒 んで、オトンが言うにはな

 

内 オトン!?

 

駒『スラムダンク』ちゃうか?って言うねん

 

内 いや、絶対にちゃうやろ。もうええわー

 

 

駒&内 ありがとうございましたー!

 

足元: 長いこと見てくださって

ありがとうございました

(o゚v゚)ノ

 

 

個人的には、まだ現役のあいだに

野沢雅子さんに国民栄誉賞を授与してほしい

声優で貰うんなら当然、あの方でしょうから

 

あの年齢であの若々しい声と声量、声の伸び

別撮りせずに3役こなす技術

 

海外のイベントでも、野沢さんが出たら

外国の大人たちが子供のようにはしゃぐ

訳だから、やっぱり栄誉だと思うんですよ

 

 

台本の方は、ミルクボーイさんの

土台があってこそだけど

初めて書いたにしては良く書けてる?

 

 

それでは、今回の格言(マジなやつ)

待ってるだけじゃ

奇跡は起こせない

あしもと動きます