SHOEI XR-1100 TRANSMISSION | ヒロロ教の趣味部屋&うんちく

ヒロロ教の趣味部屋&うんちく

どうも
ヒロロです
趣味三昧のお部屋です
バイク、車、プラモ、サックス、スポクラ、
将棋、猫ネタ、その他・・・・
くだらない私見のうんちくも書いております。
気が向いたら覘いてあげてください。

どうも

ヒロロです



会社の近くの水道管付近より大量の煙が発生!

消防車と警察がうじゃうじゃ来て大パニック!




さてヘルメットですが、アストロのイタリアカラーだとKTMやGSX-R750には全くもって合わないので、どんな車両にも合いそうな手堅いデザインを選び購入しました。


image.jpeg
どーん
SHOEI XR-1100 TRANSMISSION 
SHOEIのスポーツモデルの2番手に位置するモデルです。
多機能のGT-AIRや最強モデルであるRX7RR5、X-TWELVEも当然候補にあったのですが、気に入ったデザインがなく価格的にもお買い得感のある本モデルを購入。


image.jpeg
2りんかんにて10パーセント割引チケットと併用にて¥36,500位で購入出来たぞ!



image.jpeg
2りんかん限定カラーらしい。

image.jpeg
ブラックとシルバーのシックなデザイン!
どんなバイクにでも合いそうだ!
特に次期購入車両であるBMW R1200STのファイナルエディションには抜群に合うことだろう

image.jpeg

ARAI アストロIQとの比較

image.jpeg

球形にこだわるARAIとエアロフォルムを主張するSHOEI
こうしてみるとその通りですね。


被り心地はXR-1100の勝ち。
私の頭の形がマッチしているのでしょうかね。
側頭部から顎部までバッチリホールドしてくれます。

お店で試着した時はMかLにしようかで相当悩みましたが、Mにして正解です。
頭に馴染むと相当いいです。



遮音性は互角ですね。

視界は横方向はアストロの勝ち。
縦方向はXR-1100の勝ち。

重さは互角でしょう。大差ないです。

双方お互いMサイズですが、頭頂部から側頭部はアストロがゆとりある感じ。

しかし脱ぐときにアストロの方がキツイ気がする。

XR-1100は顎の締め付けがやや強い。

ガムを噛みながら運転するのは不可能です。

すぐに口の中に血豆ができてしまいます

アストロはガム噛みOK

XR-1100にはSHOEI自慢のピンロックシールドが標準で装備されています。
雨の日に試してみましたが、バッチリな曇り止めとは到底言えませんでした。
視界の邪魔になるので外してしまおうがと思います。

それとXR-1100はメガネをかけたときにメガネが上向きになるようにセットされます。
たまたま私のメガネがそうなのかは定かではありませんが、視線が自然と上向きになるので
前傾姿勢のRC8RやGSX-R750に乗るときには非常に助かります。
アストロはそうではなかったのでこれは嬉しい発見でした。


SHOEIというとARAIに対して格下って感じで見られることが多いかもしれませんが、
中々に素晴らしいヘルメットですよ