地震と飛行機事故


         皆さんこんばんは


    お正月は、のんびり〜と思っていましたら

    地震や飛行機事故など、被害に遭われた方々は

    どんなに怖かったことでしょう。

    


    私は、北海道の胆振東部地震を経験震度6強

    そして、ブラックアウトという言葉を初めて

    知りました。


​あなたの口ぐせってなに?

 

    お正月は、母が亡くなったため

    実家では父との時間、、

    夏は農業、冬は土方と兼業農家🧑‍🌾で

    働いていた父は気性も荒く特に言葉づかいが特    に荒かった、、

    すぐキレる💢 怒鳴る💢 

    昭和の一桁生まれのお父さんって皆んな似たり    寄ったりなのかなぁ❓

    

    今思うと、この父のもと私よくこれまで頑張っ    た😢と本気で思う。


    父と会話をしていると、マイナスの言葉がポン    ポンと出てくる出てくる。

    ある意味、天才的に人のマイナスを見つけてけ    なしている。

    おまえ〇〇だぁ。おまえ××だぁ。

    って、おまえおまえうるさいなぁ


    それと、枕詞のように「いや」から始まるのよ



    もぉ我慢ならず😣

    ついつい、もう無理 無理 無理です。

    言葉づかいや発言直してくれないと一緒にいれ    ません。


    ああ〜言葉ってさーエネルギーを与えることも    あれば奪うこともできてゃうよね〜



   あなたはどって側ですか?

    


   教訓 発する言葉には力がある

      自分はどっちか考えてみよう‼️