
kan-haru blog 2011 大型工事機
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第8工区工事
・旧上り線ホーム跡工事
糀谷駅高架下の旧上り線ホーム跡を1月11日に見ると、昨年末から行われている駅設備築造の工事が、準備中の様で休工中でした。同21日に見ると、駅設備築造の工事が行われておりました。この工事の現場をよく見ると、上下線高架橋工事が完了最終時の高架橋柱建立の位置で、その準備の基礎工事の様で、コンクリート打ちが行われています。

高架下旧上り線ホーム跡の基礎工事(左:工事準備のため休工中の旧上り線ホーム跡工事場0111、中・右:糀谷駅仮高架橋の本高架橋脚柱建立基礎工事0121)
現在の糀谷駅高架橋は仮高架橋で下り線高架橋仮ホームは、在来下り線ホームの上まで高架橋の幅員を伸ばして築造されています。現在工事が行われている下り線の高架橋が完成すると、下り線高架橋仮ホームの幅員は短縮され、糀谷駅仮高架橋の幅員も短縮されます。このため、糀谷駅仮高架橋築造時に予め短縮される完成時の糀谷駅高架橋の橋脚柱建立の位置に、橋脚柱の受け皿が設けられています(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第9回)」参照)。

糀谷駅仮高架橋構造(再掲)
1月26日に見ると、旧上り線ホーム跡の高架橋脚柱の南側沿いで、駅設備の構造物をクレーンで吊って溶接工事を行っていました。

糀谷駅高架橋南側橋脚柱縁での駅設備の溶接工事(左・中・右0126写真拡大)
・下り線高架橋築造工事(糀谷第1踏切西側構内)
昨年末には、糀谷踏切西側構内の下り線高架橋築造工事は3ヶ所の橋脚柱建立部には、鋼各枠を設けて穴が掘られライナーが埋め込まれています。
1月11日に見ると、橋脚柱建立部の穴内に地中橋脚柱を埋め込み設定されていました。

地中橋脚柱の埋め込みが設定済(左・中・右0111写真拡大)
同21日には、橋脚柱建立部穴と在来下り線線路間の土止め溝の工事が行われていました。

下り線高架橋脚柱と在来下り線路間の土止め工事(左・中・右0121写真拡大)
同26日に見ると、橋脚柱建立穴と線路間および橋脚穴の西側の土止め溝には、土が埋め戻されていました。

橋脚柱と下り線路間の土止め工事は土埋め戻しが終了(左・中・右0126写真拡大)
・下り線高架橋築造工事(糀谷第1踏切東側傾斜高架橋)
糀谷第1踏切東側傾斜高架橋の橋脚建立工事は建立の基礎工事が行われており、ライナーが置いてあったり、橋脚柱の埋め込み穴の掘削が行われているところもあり、橋脚柱建立工事は順次進行している様です。
1月11日に糀谷第1踏切から見ると、東方には橋脚柱埋め込み穴削り機により穴堀が行われています。また、傾斜高架橋の盛り土部付近の、工事出入り口西方では工事機により橋脚柱建立の基礎工事が行われている様です。

橋脚柱建立の基礎工事(左・中:工事機により橋脚柱埋め込みの穴堀工事、右:工事場出入り口北方の橋脚柱建立の基礎工事0111)
また、工事出入り口の左1番目高架橋脚では、橋脚柱建立の基礎穴枠の工事を行っていました。

橋脚柱建立の基礎穴堀工事(左・中・右0111写真拡大)
同21日には、第1踏切東側の高架橋脚建立工事現場は、15時の休憩時間に入ったので、大鳥居駅からの地上線路運行列車車窓から、現場で稼働している工事機などを見てみました。
糀谷第2-第1踏切間仮下り線高架橋築造現場.wmv
[クリックすると、車窓からの糀谷第2-第1踏切間仮下り線高架橋築造現場が見られます。]
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