kan-haru blog 2010 第1京浜国道横断歩道橋脚柱

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第4、5工区工事
・高架下旧上り線ホーム跡工事
京急蒲田駅の高架化工事中途の駅設備は、東口と西口改札口間の連絡通路が在来の地下道通路から階段を経て通じるのみで、この地下道通路には1、2番線地上ホームからは在来より使用の階段と小さなエレベータで連絡し、4、6番線高架ホームからは階段の使用ではまず1階まで通路降りて、その通路に繋がる地下階段を利用するか、高架ホームまで延長した在来エレベータにより連絡します。なお、エスカレータは、高架ホームから1階との中間の踊り場までの1基があるのみで、高架化工事の中間とはいえ乗客サービスには不足です。特に、羽田空港国際化で、大型旅客トランクを運ぶ乗客が増えています。
12月27日に下り線の列車内から、高架下旧上り線ホーム跡の工事状況を見てみました。

 高架下旧上り線ホーム中央部付近跡の工事状況を見る(1227写真拡大)

下り線の高架化に関係して、京急蒲田高架駅の駅設備の準備工事を進めていました。

 高架下旧上り線ホーム南方部付近跡の工事状況を見る(1227写真拡大)

・京急蒲田第2~9踏切間下り線線路跡工事
12月22日に見ると京急蒲田第2-4踏切間の旧下り線線路を撤去した高架橋下では、高架下の整備工事を行っていました。

 第2-4踏切間の高架下の整備工事(1222写真拡大)

同日第6踏切跡南側では、下り線用高架橋の橋脚柱建立の基礎工事が行われており、橋脚建立用ライナーの埋め込み機械や、ライナーの埋め込みの穴掘りカッターなどが見られました。

 第6踏切跡南側の高架橋脚建立の基礎工事(:第6踏切跡南側の高架橋脚建立工事現場、:高架橋脚建立ライナー埋め込み工事、:橋脚ライナー埋め込み用穴掘りカッター1222)

第6踏切跡南側から2本目の橋脚柱建立の場所で大型クレーンを稼働させ、脚柱建立の基礎工事が行われておりました。

 第6踏切跡南側から2本目の橋脚建立の基礎工事(1222写真拡大)

第6踏切跡の南方にある第8踏切跡から、南北の下り線用高架橋築造工事現場を見てみました。北方の同6踏切跡南側の脚柱建立の基礎工事の南側を見ると、工事機材や工事機などがいろいろと置かれていました。また、南方側の踏切跡近くでは、工事鋼板が敷かれて工事車の移動が容易にできるようにしてあり、遠望すると同9踏切付近で大勢の作業員により工事を行っており、その手前でも何人かが作業しているのが見えました。

 第8踏切跡から北と南側の工事現場を見る(:第8踏切跡から第6踏切跡南側の工事現場を遠望する、:第8踏切跡から南側を見る、:第8踏切跡から南側を遠望する1222)

第6踏切から北方を見ると、踏切から数えて5本目ほどの橋脚柱の付近で、クレーンを使用して橋脚柱建立の基礎工事を行っておりました。

 第9踏切北方の橋脚柱建立基礎工事(1222写真拡大)

・京急蒲田駅周辺高架工事関連状況
12月22日に京急蒲田駅南の第1京浜国道際の大田区産業プラザPiOの前を通ると、京急蒲田駅前交差点付近に、「歩道橋を造っています」の看板があり、橋脚柱が桁枠と共に建立されておりました。

 京急蒲田駅南の第1京浜国道に横断歩道が築造開始される(1222写真拡大)

京急高架橋脇の旧ヤード跡には、長尺の橋桁梁が置かれてありました。

 京急高架橋脇には長尺の歩道橋桁梁を保管中(1222写真拡大)

また、対面の第1京浜国道の東側にも筒型の橋脚柱が建立されていました。

 対面の第1京浜国道東側にも橋脚柱が建つ(1222写真拡大)

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