kan-haru blog 2010 工事点検作業車

< 総合INDEX へ

第1工区工事(続)
・旧上り線内川橋梁部の切断取壊し撤去工事
内川橋梁は、内川と内川南岸および北岸に沿った2本の道路を跨いて架設されている傾斜した鉄橋です。前回には旧上り線の内川橋梁の切断取壊しが、橋梁を一定の間隔で区切ってジャッキで支え、南岸側と北岸側の二手方向から作業が始まりました。
12月9日に見ると、内川北岸の橋脚に架かる橋梁部の切断取壊しを行っていました。

 解体工事中の旧上り線の内川橋梁北部(写真拡大)

同11日には、旧上り線内川橋梁の北岸の橋脚に架かる橋梁部が、約2mほど側梁を残して、底板部と中間梁が切断して撤去されていました。

 解体工事中の内川橋梁北側(写真拡大)

同16日に見ると、旧上り線の内川橋梁のおよそ半分近くが、切断され取壊されていました。

 半分近く切断解体された内川橋梁北側(:解体された内川橋梁を北岸から見る、:解体残部の内川橋梁を西側から見る、:解体残部の内川橋梁を南岸から見る)

同19日には内川橋梁の切断取壊しが進み、残りが約6mほどになりました。

 解体の残りが6mほどとなった内川橋梁(写真拡大)

12月22日に見ると、内川橋梁の切断取壊しが完了して、現用下り線運用の内川橋梁のみとなりました。

 旧上り線内川橋梁の解体撤去終了(写真拡大)

・大森町駅仮駅舎設置工事
大森町駅仮駅舎設置工事は、12月24日には多機能トイレと男女別のトイレが使用できるようになっていました。

 大森町上り線側の仮駅舎(写真拡大)

・大森町駅周辺高架工事関連状況
大森町駅周辺高架工事関連状況は、大森町第1踏切から第1京浜国道までの大森町商店街通り(大田区画街路第3号線延長63m)の幅員が13mに拡幅されます。そのため、大森町駅東口前の商店4店が閉店して取り壊され(「大森町界隈あれこれ ニュース 変貌する大森町駅周辺の商店街(2010.1.26号)」参照)、その跡にマンションが建設され完成しました。その閉店した商店のクリーニング店CLEAN BLUEは、通り向かい側に移転して仮営業しておりましたが、完成したマンションの元の営業場所に戻り、12月23日に開店しました。

 高架化関連大森町駅周辺状況(:仮営業していた仮店舗、:古巣に戻った本店舗1223)

第2工区工事
・旧上り線梅屋敷駅ホーム跡工事
梅屋敷駅の上り高架線ホームは、下り高架ホームを板張りで拡幅して使用しています。また、高架ホームから地上改札口への通路は、上下線の高架ホームからはそれぞれのエスカレータと階段で中間の踊り場に降りて、地上には踊り場間の中央部で共通の階段とエスカレータで昇り降りする構造が採られています。現在の上り線高架ホームとして運用のエスカレータは、中途までの運転ですが高架化ホームとして全線で一番早く使用されています。
12月23日に見ると、旧上り線梅屋敷駅ホーム跡では、高架駅設備築造の準備工事が行われていました。

 旧上り線ホーム跡の高架化駅舎設備建設準備工事(写真拡大)

・梅屋敷駅周辺高架工事関連状況
12月23日に梅屋敷駅西側広場となる、商店街通りの広場外縁の道路を入り、解体ビルの先へは通行止めの表示があり、梅屋敷第1踏切道路への通利抜けが出来なくなっていました。これは、梅屋敷駅周辺高架関連工事のため通行禁止としたものと思われます。

 梅屋敷西側広場道路通行止め(:梅屋敷西側広場外周道路入り口、:梅屋敷西側広場道路通行止め、:梅屋敷第1踏切西側道路通行止め)

< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(12月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次2010年後期版2010年中期版2010年前Ⅱ期版2010年前期版2009年後期版2009年中Ⅱ期版2009年中期版2009年前期版2008年後期版2008年中期版2008年前期版2006・2007年版
・サブ・カテゴリー別Index 高架化全工区下り線工事2010年版高架化全工区統合編2010年版高架化全工区統合編2009年版大森町付近工区2009年版大森町付近工区2008年版大森町付近工区2006・2007年版梅屋敷付近工区京急蒲田付近工区2009年版京急蒲田付近工区2006~2008年版雑色付近工区糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第11回その1)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第11回その3) へ