kan-haru blog 2010   

< 総合INDEX へ

ふれあい祭り
内川畔の開桜小学校筋向いにある区立大田福祉作業所では、第36回ふれあい祭りが10月3日に開催されましたので見てきました。大田福祉作業所は、2007年2月までは隣の現諏訪公園内にあり、建替えにより川縁の元諏訪公園跡に場所替えして移転した築後3年の新しい施設(「大森町界隈あれこれ ニュース 大森町周辺の秋のイベント(2007.10.14)」参照)に生まれ変わりました。

 区立大田福祉作業所地図

大田福祉作業所は地元に長く、近隣とのふれあいを重視しての祭りのテーマは、「このまちに広げようふれあいの輪」ということで、住民に人気のバザーを開いて沢山の近隣住民を集めてふれあいが行われています。

 近隣に呼びかけのふれあい祭り看板(写真拡大)

ふれあい祭りの開催は10時から15時までで、10時45分までは関係者による開会式で、この間に人気のバザーの整理券を配布して、多くの人の行列が福祉作業所前の広場にできます。

 ふれあい祭り会場の大田福祉作業所(写真拡大)

ふれあい祭りでは、1階から3階の会場(会場案内図参照)に、企画(企画一覧参照)グループで企画されたバザー、手作り品販売店・食べ物模擬店、食堂とおふくろの店での食事店で楽しめ、ダンス、演劇、和太鼓演奏、ブラスバンド演奏などのいろいろな演目がふれあいステージ(番組表参照)で観賞できます。

 ふれあい祭りパンフレット

3階の目玉のバザー会場では、並んで整理券を手に入れた人でいっぱいの盛況を呈していました。また、食事処ののふれあい食堂とおふくろの店ではカレーライス、五目寿司やたこやき、飲み物などを飲み食いしながら歓談しながら楽しい時間を過ごしていました。

 3階バザー会場とふれあい食堂・おふくろ店風景(左上中上右上左下中下右下写真拡大)

2階の会場では、うめのき園、樹林館の手造り品販売コーナーや、合同店舗の自主製品販売、綿あめ、じゃがバターなどの食べ物などが販売されています。また、ゲームコーナーにはダーツ、缶たおし、ヨーヨーなどのほかいろいろなゲームで盛り沢山です。

 2階の製品販売コーナとゲームコーナー(左上:うめのき園売店、中上:樹林館売店、右上:合同店舗売店、左下:輪なげゲーム、中下:スマートボールゲーム、右下:金魚すくいゲーム)

1階のふれあいステージでは、最初に10時45分開演のふれあいこどもクラブの「太鼓演奏」からはじまり、フィナレーの14時30分のおおもり学園ブラスバンド演奏まで7演目の合唱・合奏、ダンス、演劇などで楽しめます。

 ふれあいステージのひとこま(写真拡大)

和太鼓の演奏は、「ふれあいこどもクラブ」と「大田福祉作業所入所者」との和やかな共演の和太鼓演奏が行われ、まさにふれあいの祭りでした。
ふれあいステージでの和太鼓の演奏を聴いてから所要で出かけるため会場を出ました。

福祉作業所ふれあい祭り和太鼓演奏.wmv

[クリックすると「ふれあいこどもクラブ」と「大田福祉作業所入所者」との共演の和太鼓演奏が見られます]

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(10月分掲Indexへ)
カテゴリー別Index イベント総目次
<前回 大森町界隈あれこれ 秋のイベント 旧東海道ふる里まつり・ふれあい祭り・野音祭他 その1
次回 大森町界隈あれこれ 秋のイベント 旧東海道ふる里まつり・ふれあい祭り・野音祭他 その3 へ