kan-haru blog 2010 京急蒲田駅の在来ホームの解体工事 

< 総合INDEX へ

上り線高架化開通後の工事は、旧上り線線路の踏切遮断機の下り線単線幅への移設工事と、旧上り線地上ホームの撤去工事が始められました。
各工区踏切遮断機移設工事
踏切遮断機移設工事は、第26回に記載の通り大森町第1踏切の移設工事が6月15日に行われたのが手始めで、同16日には大森町駅北方の平和島第5踏切が移設され、同17日には梅屋敷商店街通りの大森町第4踏切の移設の後に、同第3踏切の移設工事が行われていました。

 第1工区の踏切移設工事(:大森町駅北方の平和島第5踏切、:梅屋敷商店街通りの大森町第4踏切、:大森町第3踏切の移設工事)

第2工区の梅屋敷駅以南では同21日に梅屋敷第1踏切が、同第2踏切の22日に続いて同第3踏切が23日に移設工事が行われました。

 第2工区の踏切移設工事(:ホームに接した梅屋敷第1踏切、:梅屋敷公園北の梅屋敷第2踏切、:梅屋敷公園南の梅屋敷第3踏切)

京急蒲田駅北側の多摩堤通り(同第4踏切)の踏切も、同23日に見ると移設が完了していました。なお、蒲田駅南側の京急蒲田第2踏切は、元仮上り線線路はこれから仮下り線線路として転用されるため、同踏切の移設は行われていませんでした。

 京急蒲田駅北側と南側の踏切(:京急蒲田駅北の梅屋敷第4踏切、:京急蒲田駅南側の京急蒲田第2踏切)

第5工区の踏切移設工事は、同29日に見ると元仮上り線線路への分岐点である京急蒲田第9踏切では、元仮上り線路を閉鎖して踏切は現下り線路側へ移設されていました。この踏切移設は、前述のように今後下り線を元仮上り線路に移設するまでの暫定工事です。同踏切南部の京急蒲田第10踏切の移設は、同29日に行われました。

 第5工区踏切移設工事1(:元仮上り線線路がある京急蒲田第9踏切、:仲六郷小学校脇の京急蒲田第10踏切)

東六郷2丁目北交差点の京急蒲田第11踏切の移設は同24日に行われ、25日には熊野神社脇の同第12踏の移設が、また29日に見ると雑色商店街通りの同第13踏が移設されていました。

 第5工区踏切移設工事2(:東六郷2丁目北交差点の京急蒲田第11踏切、:熊野神社脇の京急蒲田第12踏切、:雑色商店街通りの京急蒲田第13踏切)

第7工区空港線の京急蒲田(空)第2踏切の移設は6月21日に、同第3踏切の移設は同24日に行われましたが、糀谷駅北側の同第4踏切の移設は7月4日の予定となっています。なお、糀谷駅南側の糀谷第4踏切の移設は、6月23日に見ると完了していました。

 第7・8工区踏切移設工事(:南蒲小学校北の京急蒲田(空)第2踏切、:南蒲小学校南の京急蒲田(空)第3踏切、:)

在来地上上り線ホームの解体工事
6月27日に大森町駅の在来地上上り線ホームを見入ると、在来上りホーム駅舎の北側部の屋根が取り除かれています。この部分は、高架ホームへのエスカレータの据え付個所にあたりますので、取付準備が行われるようです。同日京急蒲田駅でも在来上りホーム駅舎の解体工事が行われているのが見えました。

 大森町・京急蒲田駅在来上り線ホームの解体工事(:大森町駅の在来ホームの解体工事、:京急蒲田駅の在来ホームの解体工事)

一方、糀谷駅では6月7日に見ると在来地上上り線ホームの西側部の解体がかなり進んでおり、同27日にはホーム全体の解体工事が行われていました。

 解体が進む糀谷駅の在来線上りホーム(左上中上:解体中の在来ホーム西端部0607、右上左下中下右下:解体が進む在来線上りホーム0627)

< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(6月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次2010年中期版2010年前Ⅱ期版2010年前期版2009年後期版2009年中Ⅱ期版2009年中期版2009年前期版2008年後期版2008年中期版2008年前期版2006・2007年版
・サブ・カテゴリー別Index 高架化全工区統合編大森町付近工区2009年版大森町付近工区2008年版大森町付近工区2006・2007年版梅屋敷付近工区京急蒲田付近工区2009年版京急蒲田付近工区2006~2008年版雑色付近工区糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合編(第26回)上り線高架化開通後工事 へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第1回) へ