kan-haru blog 2010

< 総合INDEX へ

各工区の電力線・電気設備等の工事
今回は第6工区の六郷土手北方の上り線仮高架橋と、第7工区の上り線2階高架橋部の電力線の架線を見ていきます。

・第6工区上り線仮高架橋の電力線架線
六郷土手北方の上り線仮高架橋の電力電柱は全工区統合編第13回その1に記述の様に、1月27日には建立されていました。
2月9日に見ると上り線仮高架橋の建立の電力電柱にはトロリー線の架設が完了しており、六郷土手駅から歩いて見ました。上り線仮高架橋電力線の起点は六郷土手駅近くの在来線で使用の電力線電柱から張られ、駅から北方の六郷4丁目ガード北際までは何本かの在来線使用の電柱に併設して架設されています。

 六郷土手駅近くでは在来線電柱に併設で架線を架設(:駅近くの在来線電柱が起点の上り線仮高架橋の架線、:六郷土手北方ガードまで在来線電柱に架線0209)

その先の電力電柱は、在来線の東側に建立した片持ち梁の電柱に併用して架線されています。これは、本線高架橋工事が完成すると仮高架橋が撤去となるので、暫定的に使用の電柱の様です。その先からは、仮高架橋の西側に建立の片持ち梁の電柱に、トロリー線が架線されています。

 上り線仮高架橋の電力線の架線(:ガード先の架線電柱は本線併用片持ち梁電柱、:仮高架橋の架線は西側建立の片梁電柱0209)

上り線仮高架橋が結合する雑色第4踏切南側の高架橋の電力電柱も、高架橋の東側に建立した片持ち梁の電柱に架線されており、本高架橋の完成で仮高架橋の撤去時のための暫定的に使用の電柱の様です。

 上り仮高架線電力線の架線を見る(:上り仮高架線電力線架設の六郷側からの遠望、:上り仮高架線電力線架設の雑色第4踏切からの遠望、:仮高架橋と合流高架橋の電力線架設は片持ち梁電柱0209)

・第7工区2階上り線高架橋の電力線架線
2月5日に見ると、京急蒲田駅高架橋から空港線上り線高架橋(北側)の単線の高架橋上には、京急蒲田(空)第3踏切手前までの区間の電力線片持ち梁電柱には、トロリー線が架線されていました。

 空港線上り線高架橋の電力線架線1(:第1京浜国道2階ガード上の電力線架線、:第1京浜国道東方の2階高架橋の電力線架線、:京急蒲田空第2踏切付近の上り高架橋上の電力線架線0205)

同第3踏切付近手前から先の複線高架橋上には、2本柱の横梁付きの電柱の北側線路上にトロリー線が架線されており、同第3-第4踏切の中間部の高架鉄橋上の建立電柱が架線の終端になっています。終端電柱の先の同第4踏切までの建立電柱には、架線済電力線と反対の南側線路上に架線吊の金具が付けられています。
これは、当初の上り線高架化開通時には、第8工区の上り線高架橋が南側に築造され、糀谷高架駅線路は南側を通り、第7工区の上り線高架橋が北側に築造のため、京急蒲田駅2階高架橋への当面のルートでは、同第3-第4踏切の中間部の高架鉄橋上が線路のクロスポイントの場所になります。これにより、羽田空港発の品川方面行きの直通列車の通路が確保され、横浜方面発の羽田空港行きの列車は京急蒲田駅2階ホームで折り返し、糀谷高架駅南側を経て第8工区の上り線高架橋を降って、糀谷第2踏切先の地上クロスポイントで空港線在来下り線に入線します。

 空港線上り線高架橋の電力線架線2(:京急蒲田(空)第3踏切付近の上り高架橋の電力線架線、:第3踏切東方ガード付近が電力線架線の終端、:京急蒲田(空)第4踏切付近の電柱は架線吊金具は南側のみ0205)  

各工区の信号機設置工事
・第2 – 6工区上り本線の信号機設置
2月14日に見ると第2工区の信号機は、大森町第4踏切北方の東側と、梅屋敷第2踏切付近上り線高架橋の西側に建立され、同第4踏切北際の2階部高架橋にも建立が見られました。

 第2工区の上り線高架橋上の信号機(:大森町第4踏切北方の上り線信号機、:梅屋敷第2踏切付近の上り線信号機、:梅屋敷第4踏切北際の上り線信号機0214)

第5工区の信号機は京急蒲田第6踏切と、同第8、9踏切付近で見られ、第6工区では同12踏切と雑色第2踏切付近に見られ、六郷仮上り線高架橋上にも見られました。

 第5-6工区上り線高架橋上の信号機(左上:蒲田第6踏切際の上り線高架橋上の信号、中上0129:蒲田第8踏南方の上り線高架橋上の信号機、右上:京急蒲田第9踏切付近の高架橋上の信号機、左下:京急蒲田第12踏切付近の高架橋上の信号機0222、中下:雑色第2踏切付近の高架橋上の信号機0209、右下:仮上り線高架橋上の信号機0301)

・第7 – 8工区上り本線の信号機設置
第7工区の信号機は、第1京浜国道東際の大田区産業プラザ(PiO)横の北側高架橋および、京急蒲田(空)第2踏切付近の高架橋上で見つけました。同高架橋上は、列車が京急蒲田駅の相互発着運行しますので双方向に走るため、信号機は京急蒲田向きと羽田空港向きに付いています。

 第7工区の高架橋上の信号機(:第1京浜国道東のPIO横2階高架橋上の信号機0205、:京急蒲田(空)第2踏切付近の高架橋上の信号機0214)

< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(3月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次2010年前期版2009年後期版2009年中Ⅱ期版2009年中期版2009年前期版2008年後期版2008年中期版2008年前期版2006・2007年版
・サブ・カテゴリー別Index 高架化全工区統合編大森町付近工区2009年版大森町付近工区2008年版大森町付近工区2006・2007年版梅屋敷付近工区京急蒲田付近工区2009年版京急蒲田付近工区2006~2008年版雑色付近工区糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合編(第16回その1) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合編(第17回その1)  へ