
kan-haru blog 2009 シクラメンのライブ
< 総合INDEX へ
今年も大森町商店街のサマーフェスティバルの時期が廻ってきました。世界同時不況で、大森町商店街の個人商店が受ける影響は厳しい状況です。この不景気に負けじと、大森町界隈の夏のイベントである盆踊りも各町会で開催されました。
一時の盛んな時には、夏のフェスティバルを2回も開催し、総勢600人におよぶ流し踊りが練り歩き(「大森町界隈あれこれ 大森町商店街 大森町サマーフェスティバル2006」参照)ましたが、翌2007年には複数連の阿波踊り120人(2007年フェスティバル)に縮小され、昨2008年は「くすのき連」の阿波踊りの一連(2008フェスティバル)のみとなりました。
2009大森町サマーフェスティバル
7月19日に開催の2009年のフェスティバルを見廻すと、昨年より演芸の種類や移動動物園などのイベントが充実し、個人商店が店頭で行う催しが増えました。

2009大森町サマーフェスティバル
また、7月11日に放送された「出没!アド街ック天国」の「京急 大森町」(TOKYO TV)は大変とタイミングが良く、翌12日の日曜日に大森町にはあまり関係の無かった人達が訪れ、京急大森町駅には沢山の人が降りました。
テレビメディアの効果により、次週の日曜開催の大森町サマーフェスティバルにも地元外の集客が見られ、大森町界隈や周辺の人も併せて誘われて人寄せに寄与しました。
また、フェスティバルで2回も開催したシクラメンの初ライブは、地元外の新しいファンを集めて演奏会場を埋めました。恒例の明治大学のジャズ演奏の元々のファンと層を分けた、大森町界隈外部の集客が増したようです。

2009大森町サマーフェスティバルのイベント
祭りのイベントを見る
何といっても祭の定番は縁日の露店が風物誌です。夏の縁日にはかき氷、焼きそば、ポップコーンにフランクフルトは、大人にも子供にも欠かせません。

祭りの定番縁日(左:かき氷、中:焼きそば、右:ポップコーン)
露店のゲームは子供の好奇心を煽り、商品をとってやろうと夢中にするのが、昔も今も同じみの射的、金魚すくい、玉すくい、輪投げや籤引きなどです。

子供の好奇心を煽るゲーム(左:射的、中:金魚すくい、右:玉すくい)
大森町サマーフェスティバルの演芸
大森町サマーフェスティバルの演芸は、毎年特設ステージを大東京信用組合前に設けて演奏が行われ、太鼓番社中の四次元太鼓と明治大学の真夏のジャズ演奏は定番となり常連ファンの人気です。今年は目玉として、人気上昇中のシクラメンが、特設ステージで2回の演奏が行われ、サマーフェスティバルの演芸は例年にない盛り上がりを見せました。
・太鼓番社中「四次元太鼓」と和太鼓・よさこいソーランの競演
フェスティバル演芸の定番で、地元の太鼓グループによる競演が人気の出し物です。太鼓番社中は、白鼓隊、太鼓番南一、開桜小和太鼓の3グループにより構成された団体で特設ステージで演出が始まると、大森町商店街通りの観客は満員です。
和太鼓・よさこいソーランは、こらぼ大森(大田区区民活動支援施設)の子供交流センターのふれあい子供クラブです。大森町界隈で開かれるイベントには、日頃の練習の成果を披露して人気を集めており、フェスティバルではさわやか信金前の広場で演出しました。

毎年好評の太鼓番社中と和太鼓演奏(左:太鼓番社中の四次元太鼓演奏、中・右:和太鼓・よさこいソーランの演奏)
・初登場シクラメンのライブ演奏
シクラメンは、大田区蒲田で2006年に結成し、DEppa、肉だんご、桃紅茶の3人で構成するポップアーティストです。当初は、昼はアルバイトをして夜に制作したデモテープが相手にされず、CDの自主制作の手順が判らないなど挑戦を繰り返して独自のスタイルを確立し、ハートフルな心温まるスルメサウンドを生み出して、噛めば噛むほど聞けば聞くほど聴く人の心を笑顔にする(シクラメンWebより)ポップグループの初公演で、14時と16時の2回の演奏に大森町外からのファンも呼び、特設スタジオで熱演した後サイン入りのCDやグッズを販売して人気を博しました。

シクラメンのライブ公演(左:第1回目の公演、中:第2回目の公演、右:サイン入りグッズ販売風景)
・ジャズ演奏の老舗明治大学NWJオーケストラ
明治大学ニューウエーブジャズ オーケストラは、生田キャンパスで活動するビッグバンドジャズサークルで、サックス、トランペット、トロンボーン、ドラム、エレクトーン、ベース、ギターなどの楽器にて17人程度で演奏します。大森町では、夏と冬の2回演奏するのが定着し、地元ファンが楽しみにしているジャズ老舗のビッグバンドです。

明治大学NWJオーケストラのジャズ演奏(左・中・右写真拡大)
祭りといえばくすのき連の阿波踊り
くすのき連は、地元商店街の活性化に一役立ちたいと、平成2年に発足しました。創連20年を迎え、一層の技の向上をめざしつつ「街を元気に」したいとがんばって、大田区の各イベントに登場しています。2009大森町サマーフェスティバルの締めは、やはり大田区職員くすのき連の阿波踊りです。午後6時に東邦医大通りをスタートして、大森町商店街通りの700mを踊り抜け、午後7時過ぎに大森町駅傍のTSUTAYA前で最後の披露踊りを見せて2009年のフェスティバルは終了です。

連阿波踊りくすのき(左・中・右写真拡大)
< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(8月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index イベント総目次 へ
<前回 イベント ものづくり大阪 東大阪のものづくり企業が地元大田区で大阪ビジネスEXPO 2009を開催 へ
次回 大森町界隈あれこれ 夏のイベント 大森町商店街サマーフェスティバル2009と盆踊り(その2) へ