kan-haru blog 2008

< 総合INDEX へ

貴菅神社の夏祭り
第1京浜国道に接している貴菅神社(大田区大森西5-27-7)の夏祭りは、8月最後の土曜日、日曜日に行われますので、8月31日に見に行きました。
貴菅神社がある谷戸は、昔東海道の品川宿と川崎宿の中間に当たり、馬子人足の休息のために立場茶屋が東大森村の谷戸(やと)の立場と雑色村の花の立場に設けられ、旅行者の増加に伴いそれらの人々にも供せられ、間(あい)の宿と呼ばれました。


その谷戸の東海道は現在第1京浜国道(15号線)と呼ばれ、その国道は大森町駅付近から南方向の西側を拡幅して共同溝を設ける工事が行われており、2年ほど先には神社境内が道路拡幅のため削られて、高架工事を進めている京浜急行電鉄寄りに神社本殿を移転する必要に迫われています(「大森町の社寺 貴管神社 国道拡幅により本殿移動を要する社の夏祭り」2007年参照)。

 例祭の貴菅神社境内

異常気象の夏祭り
今年8月の日本列島は、連日にわたり記録的な雨量の集中豪雨や、夜間になると雨が降り出すという異常気象に見舞われて、天気が落ち着かない夏となりました。このような天気に祟られて、各地の夏祭りやイベントは雨の中での催しとなりました。

 町会総出の神輿巡行の準備

貴菅神社の祭りもこれに漏れずに、30日の夕刻に神社前のファミリーレストランで食事を取りながらお祭り気分を味わうと予定にしていたところ、雨が降り出して初日の演芸会は中止となりました。31日の演芸会も子供の太鼓演奏後に雨となり人気の演芸会は中止となりましたが、ただ日中は朝から幸いと晴天に恵まれましたので、神輿と山車が町会中を練り歩きました。2008年夏祭りは、神輿の巡業のみの淋しいけど熱の入った町会員一致で催した、素敵なお祭りの記録です。

 町会一巡の神輿巡行

貴菅神社の氏子はただ1町会のみの、全員が登場しないと祭りが出来ない大森町では最も小さい氏子町会なので、まとまりも良く子供神輿が本宿町会を練り歩くと、途中のお菓子配りの休憩個所が多く、子供たちの人気のイベントです。
31日の子供神輿と山車の巡行は、大森町駅入口の第1京浜国道東側の城南信用金庫を10時半にお囃子の車が先導して、神社前の谷戸へと練り歩きです。出発すると、すぐ先の自動車販売会社前で飲み物を貰い休憩です。昼まで町会中を子供たちが喜んで参加して、神輿と山車が町会中をくまなく練歩きました。

 町会一巡の神輿巡行休憩所

< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(9月分掲載Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町の社寺総目次
<前回 大森町界隈あれこれ 大森町の社寺 諏訪神社2008年例祭 へ
次回 大森町界隈あれこれ 大森町の社寺 谷戸三輪神社2008年秋の例祭 へ>