
kan-haru blog 2007
< 総合INDEX へ
インターネットが見えない
2月20日、いつものようにパソコンの電源を入れて起動したところ、インターネットエクスプローラにWeb画面が表示されないトラブルが発生しました。
自宅では、複数台のパソコンをLAN接続で使用しているので、ネットワークのトラブルを想定して。別のパソコンの電源を入れて見ても同様にインターネットが見えません。
トラブルは、パソコンでなくネットワーク側にあるので、トラブルの切り分けのため、パソコン間のデータのやり取りを調べたところ正常に作動しており、パソコンとネットの接続のルータは正常なことが判明し、問題の要因はルーターの外部のインターネット側にあるので、そこの切り分けの調査に入りました。
自宅のパソコン環境
自宅のパソコンは、サーバー機とデスクトップ機に、モバイル用のノートパソコンの3台のパソコンと、インターネットプロバイダー間をNTT Bフレッツによる光ケーブルでインターネットに接続されており、うち、1台のパソコンには、企業との間を光ケーブルで専用メールの接続ルートを使用しております。
そこで、専用メール接続のパソコンから、テストメールの発信テストを行ったところ、正常に送信が出来たようなので、ルータの外の光ケーブルとWeb上のサーバーには以上が無いようなので、トラブルはインターネットプロバイダーに何か問題があるものと疑ってみました。

インターネットプロバイダーのメールサーバーの保守
実はこのトラブルに遭遇した前後に、インターネットプロバイダーの保守点検により、2月21、22日の両日の0~7時の間メールサーバーを停止するとの知らせのメールを受けていたことを思いだし、インターネットトラブルとの間が接近していたため、何かの影響があるのかとプロバイダーのサポートセンターに電話をしましたが、混雑のため接続が不可のため確認できずに外出しました。
出先から、再びサポートセンターに電話して、確認したところ保守との関係が無いことが分かりました。
インターネットルータの不思議
インターネットルータとパソコンの間の接続に、以前から若干問題があり複数台のパソコンのうちの1台が電源投入時にインターネットにつながらない事象が時々起こりました。この時には、パソコンの電源を入れなおしたりして凌いでおりましたが、ある日中々いうことを効かず接続不能となった時がありました。かなり以前に聞いていた、ルーターが接続できないときには、ルーターの電源コードを抜いて5分以上放置して電源を入れると正常になるということを思い出し、このおまじないを実施してみると接続が出来ました。
インターネットルータへのおまじない
今回のトラブルは、光回線、Webサーバーには異常が無く、パソコン同士はインターネットルータ間をデータの授受が行われているので、見掛け上の異常の特定が出来ません。
そこで、3台共インターネットに接続のパソコンに対して、帰宅後上述のインターネットルータへのおまじないの実施を試み、ルーターの電源コードを抜いて5分間放置してから、電源コードを接続して、全てのパソコンの電源を投入し立ち上がると不思議なことに、全てのパソコン上にインターネットが表示されました。
トラブルがおまじないの試みで解消したのは、原因がインターネットルータとパソコンとの接続の相性にからむ問題の様なので、接続性の完全な解決にはルータの交換が必要なようです。
最近、ITの技術が進歩して、高速・高機能化が進み、さまざまなハードとの接続が微妙になってますので、時にはハードの状態をリセットすることが必要であり、今回のおまじないのルーターの電源コードを抜いて暫く時間をおくことが、すなわちリセットになるのです。
< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております。(1月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index ITと技術総目次 へ
<前回 ITと技術(6) 迷惑メールとさようなら その2 へ
次回 ITと技術(8) 新技術ソフトで6千冊の青空文庫HTML図書を新電子本で読んでみる(1) へ>