内定の受諾をその場で迫られたらどうすればいいか? | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!鹿児島の就活アドバイザー、亀井弘喜です。


鹿児島は台風が去って、とてもきれいな青空。かと思ったらまた小雨が降ってきたりしています。


さて最近面談や個別相談のスカイプラッシュでブログの更新が少し遅れてしまいました…。


時期的なこともあると思うのですが、最近こんな相談を良く受けます。


「内定をもらったのは嬉しいんですけど、その場で内定を迫られてしまいました…。一応受諾してきたんですけど、これってどうしたらいいですか?」


その場で迫る、とまで極端ではなくても、明日中に返事くれとか、3日以内に、とか結構タイトな期限で迫ってくるケースは結構多いみたいです。


答えは無数にあるので、絶対的な回答はないですが、僕はいつもこんな風に答えています。


「期限というのは、採用企業側の交渉の1つだよ。だから間に受けなくても大丈夫。もちろん実際にその期限じゃないと内定を取り消されることもあると思う。でも企業側も、内定までこぎつけるのに相当な労力を使ってるんだ。だから期限内に答えられないからって、内定を簡単に取り消したりはしないと思うよ。

 さらに、実際取り消されたとしても、人生決めるような重要な決断を、そんな短期間で迫って来る会社ってどう思う?

 入社後も、そんな風に扱われる可能性が大きいんじゃないかな。」



この回答を聴くとみんな表情が晴れます。


そして大体の場合企業側に期限延長を願い出て、承諾されるのです。


以上、手短ですが、就活のヒントでした。(^^)




がんばらないで大好きな会社から内定をもらう就活の送り方とは?

内定がもらえる「企業選びの軸」7日間無料メール講座申し込みはこちら

就活の悩みを解決したい方はこちら