こんにちはパー

現在定年退職前の長期休暇取得中です。

米国オレゴン州ポートランドにて

昨年8月末から10月末まで旅行に毛の生えたような

緩い語学留学をしてきましたニコニコ

 

 

準備してよかったものをいくつかご紹介しておきます。

 

・ノートPC

 スマホだけでは何かと不便だと思いました。

 授業で発表用のパワポ資料作成や、調べ事など

 活用しました。

 

・ポケットWi-Fi

 多くの方はSIMカードを購入されると思います。

 私は何となくSIMが不安だったこと、直前まで

 迷っていたこともあり、空港で貸出返却ができる

 ポケットWi-Fiに。とても便利でした。

 

・モバイルバッテリー

 一日中歩いて、地図など立ち上げたままにすると

 スマホの電池残量が怪しくなってきます。重宝しました。

 

・旅行用ドライヤー

 小さな軽量サイズのものを購入しました。

 確か3千円程度だったと思います。

 

・延長コードと、変圧器

 スマホ充電器などは、必要ないのですが、変圧器が必要な

 ものもあります。100均で買いました。

 延長コードは役に立ちました。ベッドで充電しながら

 スマホをみたいときなどに。

 

・クレジットカードは2枚以上で。

 2カ月の間にほぼ現金は使いませんでした。

 ほぼVISAで通しましたが、2回ほどクレジット

 タッチに失敗したときに、安全機能が働き

 一時停止してしまいました。

 復活にはアプリから申請しなくてはなりません。

 もう1枚を持っていて安心でした。

 私は楽天カードユーザーですが、翌日には

 明細がアプリで確認できたので、便利でした。

 

・洗濯ばさみ

 乾燥機にかけたくない洗濯物は部屋干ししました。

 便利でしたよ。

 

・インスタント食品

 私は日本食ロスにならないタイプですが、

 大好きな緑茶ティーバック、味噌汁、カップ麺3個ほど

 持ち込みました。

 米国でほぼ何でも揃いますが、何せ高いので持って行って

 良かったです。

 

・地球の歩き方

 スマホの地図だけでは、不安なので、本を持ち歩いていまいした。

 とても助かりました。

 

・お土産

 抹茶味のお菓子(キットカットなど)

 子供にウケが良かったのはグミ系のお菓子

 フリクションのボールペン 

 消せるボールペンはあまり流通していないのでウケました。

 

文具は質が悪く、高いのでノートなども持ち込むことを

おすすめします。

次は、語学学校についてお伝えしますウインク

ではまたねパー