以前一度、出力管のSGの定電圧化は実施していましたが、電源回路を簡便にしたく一度廃止して、CRでB電源をドロップしてSG電源を作っていました。

ただ、ビーム管や5極管は出力によってSG電流が変わるため、これだと出力管の理想的な動作とはいえず、再度復活させてみました。

 

回路自体は、B電源用の定電圧回路の後ろに、SG用の定電圧回路を足しました。もっとシンプルなやり方あるのかもしれませんが、わからなかったので。

 

出力管としてKT-88, 6CA7, 6L6GCのいずれが来ても調整で何とかなりそうなものにしたつもりです。

気になる音は、よりくっきりハッキリしたようにも思えますが、プラシーボかもしれません。

 

※2021/1/16 サーボ回路の見直しのため回路図を修正しました。